SSブログ

コーヒーダイエットの威力 [コーヒーダイエット]

スポンサーリンク




ダイエットの方法をいろいろ見てきましたが、食事の嗜好飲料品にコーヒーがあります。


コーヒーは、昔からその薬用効果で愛用されてきましたが、昨今は、メタボ改善に注目され、
コーヒーダイエットもその話題の一つです。


コーヒー成分には、抗酸化、代謝、抗炎、消化、利尿など多くの効果が報告されています。


その効果成分の主なものは、抗酸化のポリフェノール、脂肪分解と消化、抗炎のカフェインです。


他方、ダイエット作用の医学的カフェイン効果には、ブラックで一日3~4杯を限度として飲用すると
よいと言われています。


この飲用量で、一日のポリフェノールも47%を取ることができ、この分は、シミの防止に役立つ量です。
またその抗酸化効果には、抗ガンなどが注目されています。


なお、その効果を高める飲用時間は、起床時の身体覚醒ホルモン「ストレスホルモン」のピークが
9時と言われますので、目覚めの一杯は、それ以後の午前中が好ましいことになります。


それに加えて、脂肪燃焼効果をより高めるためには、運動前30分にコーヒーを飲んで運動することで、
その燃焼効果が、5時間も持続することが知られていので、これを利用しない手はありません。


なお、挽きたてのコーヒーアロマには、脳の活性化や疲労回復などの抗炎効果も知られていて、
肝臓やアルツハイマーの予防も期待できるとしています。


この様に、適量のコーヒーの愛用は、良いことづくめのようですが、反面の過剰飲用は、
逆に肥満や不眠、利尿、それに免疫の低下や血圧の上昇を招きますので、要注意です。

スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました