SSブログ

証券会社で一般口座と特定口座を開く際の知識 [口座]

スポンサーリンク




証券会社で一般口座と特定口座の違いを教えてください。
【答え】特定口座で、源泉徴収有で開くと良いでしょう。

ふつうあまり意識しない証券会社の口座開設の選択で、一般口座か特定口座かの
2者択一となりますが、選ぶのは、特定口座がよいでしょう。

その理由は、現状で一般口座のメリットが特にないからです。

特定口座を選択しますと、
「源泉徴収あり」か「源泉徴収なし」か、を選択することになりますが、
これは、税金の支払いをどうするかということで、「源泉徴収あり」を選ぶと良いです。

何故「あり」を選ぶかと言いますと、
証券会社が自動で税金を計算して、徴収し納税してくれますので、
あなたの納税忘れや、税金の計算や納付の手間が省けるからです。

「なし」を選んだ場合には、自分で確定申告をし納税する必要があります。

証券会社の税金計算は、
その年の利益と損失を相殺して計算してくれるので、多く払い過ぎることもありません。

ただし、複数の証券会社で運用している場合、A証券では利益が出て、B証券では
損失が出たという際には、違う証券会社の間では損益を相殺してくれませんので、
その場合は、確定申告が必要となります。

しかしこの場合でも、源泉徴収ありで納税している分を確定申告で還付してもらえるので、
基本的には源泉徴収ありで口座を作るのが良策です。

ちなみに、NISAの場合は、規定限度枠までは税金が掛かりませんので、上記のいずれの
口座とも別枠の運用となります。


スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました