ローソン「マチカフェ」100円の差別化「コーヒー戦争」戦略 [コンビニ]
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ローソンコンビニコーヒープラン「マチカフェ」は、従来の280gを185円で販売していましたが、
セブンイレブンやファミリーマートなどと同様の100円メニューを加へ、9月末から刷新メニュー
を、全国の9300店舗で販売します。
「マチカフェ」刷新メニューは、Sサイズ160gを100円、Mサイズ250gを150円、Lサイズ280gを
300gに増量して、180円と値引きしています。
これらで、従来の会員割引制を廃止して、より細かい顧客ニーズに対応する「マチカフェ」
戦略で、激戦のコンビニコーヒー戦争に挑むと言います。
この差別化戦略は、他店の早くて安いセルフサービスに対抗するもので、「マチカフェ」と
他のドリンクメニューの15種をそろえて、店員が手渡しする、「カフェ」雰囲気の店内環境
「カフェショップ」を提供するとしています。
勿論、現在大好評のコーヒー豆と味はそのまま継続します。
このローソンの「カフェショップ」戦略は、コンビニの「コーヒー戦争」を超えて、全国の
ファーストフード、ファミレスやコーヒーショップにも波及して、し烈な「コーヒー戦争」が
展開されることになると考えられます。
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ローソンコンビニコーヒープラン「マチカフェ」は、従来の280gを185円で販売していましたが、
セブンイレブンやファミリーマートなどと同様の100円メニューを加へ、9月末から刷新メニュー
を、全国の9300店舗で販売します。
「マチカフェ」刷新メニューは、Sサイズ160gを100円、Mサイズ250gを150円、Lサイズ280gを
300gに増量して、180円と値引きしています。
これらで、従来の会員割引制を廃止して、より細かい顧客ニーズに対応する「マチカフェ」
戦略で、激戦のコンビニコーヒー戦争に挑むと言います。
この差別化戦略は、他店の早くて安いセルフサービスに対抗するもので、「マチカフェ」と
他のドリンクメニューの15種をそろえて、店員が手渡しする、「カフェ」雰囲気の店内環境
「カフェショップ」を提供するとしています。
勿論、現在大好評のコーヒー豆と味はそのまま継続します。
このローソンの「カフェショップ」戦略は、コンビニの「コーヒー戦争」を超えて、全国の
ファーストフード、ファミレスやコーヒーショップにも波及して、し烈な「コーヒー戦争」が
展開されることになると考えられます。
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