SSブログ

ローソン「マチカフェ」100円の差別化「コーヒー戦争」戦略 [コンビニ]

スポンサーリンク




ローソンコンビニコーヒープラン「マチカフェ」は、従来の280gを185円で販売していましたが、
セブンイレブンやファミリーマートなどと同様の100円メニューを加へ、9月末から刷新メニュー
を、全国の9300店舗で販売します。


「マチカフェ」刷新メニューは、Sサイズ160gを100円、Mサイズ250gを150円、Lサイズ280gを
300gに増量して、180円と値引きしています。


これらで、従来の会員割引制を廃止して、より細かい顧客ニーズに対応する「マチカフェ」
戦略で、激戦のコンビニコーヒー戦争に挑むと言います。


この差別化戦略は、他店の早くて安いセルフサービスに対抗するもので、「マチカフェ」と
他のドリンクメニューの15種をそろえて、店員が手渡しする、「カフェ」雰囲気の店内環境
「カフェショップ」を提供するとしています。


勿論、現在大好評のコーヒー豆と味はそのまま継続します。


このローソンの「カフェショップ」戦略は、コンビニの「コーヒー戦争」を超えて、全国の
ファーストフード、ファミレスやコーヒーショップにも波及して、し烈な「コーヒー戦争」が
展開されることになると考えられます。


スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました