SSブログ

名男優 高倉健 83歳で冥界に入る [エンタメ]

スポンサーリンク




高倉健さんの悲報が世界を巡りました。

高倉健さんの人柄は、スクリーンからの寡黙のイメージから映し出される男の匂い苦み、
哀愁、鋭さ、そして武骨なじれったさなどから、観客の心に、その奥を感じさせる演技の
寡黙な姿はカッコよく、人を惹きつけてやまないものでした。

昭和6年、福岡生まれの本名は小田剛一と言い、10日都内病院で、悪性リンパ腫による
83歳のご逝去でした。

昭和56年、家業に別れを告げて上京し東映にスカウトされてから、最初の主演の、
「電光空手打ち」「流星空手打ち」から、悪役チンピラのアウトロー役の熱血漢を演じ、
任侠路線「日本任侠伝」や「昭和残侠伝」、米国の「ザ・ヤクザ」で人気を博し、暫く
主演が無く76年に東映を離れ、独立します。

独立後は、アウトローから離れ、次第と大作に挑み「幸福の黄色いハンカチ」「八甲田」
「動乱」「野性の証明」「南極物語」「駅」「鉄道員」「七人の刺客」「大石内蔵助」外国映画
では「燃える戦場」「ブラックレイン」「ミスターベースボール」などなど、生涯205本の映画
に出演し、その間、アカデミー賞主演男優賞、その他の数々の主演男優賞、文化勲章、
日本文言対象エッセイ賞を受賞しました。

この様な、独自の寡黙男優スクリーンイメージを残した、高倉健さんは、撮影現場では、
話を好み人を笑わせ、他を盛り上げる優しい男性の小田剛一さんでした。

慎んで、小田剛一さんに、謹んでお悔やみを申し上げます。


スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました