SSブログ

小保方晴子氏のSTAP細胞検証実験開始 予定の30日に [小保方晴子]

スポンサーリンク




STAP細胞発見論文で話題となっている、小保方晴子氏によるSTAP細胞有無の検証実験が、
理化学研究所で、予定通り30日を期間として行われることに成りました。

この検証実験を8月に終えた検証チームリーダーの相沢慎一氏は、STAP細胞は再現できなか
ったと、その中間発表をしていますが、相沢慎一氏の指導のもとに、今年中に、当チームがその
結論を出すべく、今回の検証を行うとしています。

相沢氏は、検証実験の結果データがまとまり次第公表するとしていますが、実験データの解釈
や整理に時間を要することもありうるので、公表時期は、未定としています。

このSTAP細胞問題で、発生・再生科学総合研究センターは、21日付で、その規模も、小保方の
運営の研究室は廃止され、旧名称を「多細胞システム形成研究センター」と変えて、新センター
では、研究所が所属するプログラムを4つにし、40あった研究室を半数の20に削減して、439人
から329人に縮小再編されて再出発しました。

元の武市雅俊センター長は退任、特別顧問に、小保方晴子氏は、研究ユニットリーダーから外れ、
一研究員として、この検証実験に当たります。

小保方氏のこの検証実験結果で、本人取得の博士号など、今後の氏の行方が注目されます。



スポンサーリンク





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました