SSブログ

サッカーアジアカップ2015 日本VSパレスチナ初戦4-0で勝利 [アジアカップ]

スポンサーリンク




12日サッカーアジアカップ2015日本VSパレスチナ戦が16時日本キックで開始され、日本のアジア杯5連覇を期して、FW,乾、岡崎、本田、MF香川、遠藤、長谷部、DF,森嶋、吉田、酒井、GK川島のメンバーで、3.2+1(3).4のフォーメーションで攻撃が進行します。

日本は高い位置でパスを繋ぎながらゴールを狙いますが、初出場の世界ランク115位のパレスチナの個人技も強く、細かいパスがカットされる事が目立ちます。

その展開の中で、前半開始4分にFWとMFがゴール前に攻め込んで、中央の遠藤にボールが回った時、その前が開いた一瞬に、遠藤がミドルシュートでゴールを決め、幸先の様先制点を取ります。

その後の24分、香川が右サイドからシュートを放ち、その早いシュートに、ゴール前の岡崎がヘッドで合わせてゴールし、2点目とします。

中盤から後半にかけ、攻撃陣の厚さと連携が取れるようになり、何度もゴールを狙うのですが、今一歩で得点できずの展開となりますが、前半の43分左から切り込んだ香川がファールを得て、ペナルティーキックとなります。

キッカーは本田で、相手GKの僅かに速い動きを見逃さず、余裕でゴールし、3点目の得点をします。

前半この3点のリードで、余裕を持ち後半戦に入りますので、更に得点を追加する展開から、左から攻め上がった香川にパスが亘り、その香川のミドルパスを、中心に位置した吉田がヘッドで合わせ、更なる1点を追加し4点差とします。

ここでアギーレ監督は、更なる得点を狙いFWの乾を武藤に変え攻撃リズムを変えようとしますが、中々得点に至らず、2枚目のカードの清武を送って遠藤に変えます。
しかし、日本チームの攻めに対するパスが繋がらず乱れ始めて、前半の展開よりも重い展開で推移します。

しかし、高い位置でのボール保有率は、依然として日本チームが保持しますが、28分、切り込む
長友に対する焦りの反則で、パレスチナのマハンマの2枚目のイエローで退場します。

一人少なくなって得点の機会が増えた日本ですが、前半に比してパスの繋ぎのイメージが合わず、
攻め込みますがチャンスを作れず、後半34分、この展開の打破に、最後のカード豊田を岡崎と変え
て攻撃の強化を図りゴール前に迫ります。

これに対して、9人となったパレスチナは、日本の攻撃にひるまず堅い守りを続け、2度、カウンターからの日本ゴール前に攻め上がり、失点の危ないシーンがありましたが、相手のミスで事なきを得ました。

後半はこの様な日本の攻勢の展開でしたが、全体の動きが連動しない展開で、前半3点、後半1点の4-0で終了し、1次リーグ初戦の結果は、大差で日本は勝利しました。

パレスチナは初出場であり、格下のチームでしたが、この試合は勝利したものの、全体としては、攻めに対してのパスが通らない展開が目立った試合で、上位チーム相手では可なり苦戦すると考えられます。

次の16日のイラン戦は、これらを修正して、切れの良いパスワークで臨んでほしいものです。


スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました