SSブログ

民主党代表選18日の 長妻 細野 岡田各氏の行方は [選挙]

スポンサーリンク




愈々本日18日に、民主党の再起を掛けた代表選の投票が行われます。
この代表選は、昨年12月の衆議院選で、海江田氏が落選したため、その代表の辞任で行われるものです。

立候補は、最初の長妻から細野、岡田氏の各氏で、代表討論会を経て行われますが、現在の投票情勢は、細野氏と岡田氏の支持の伯仲で、二候補の決選投票になる見方が高くなっています。

民主党の代表選挙は、党員とサポーターの22万6148人と、地方議員の1629人の、各候補に対する支持投票の合計760ポイント数の獲得数で決定され、その任期は、ます2019年9月までとなります。

民主党の代表選は、党員の理念に多様性があり、その幅の広い議論を党の強みとしていますか、他方、派閥を避ける党内方針で、一つの意見に集約できない弱みがあります。

故に、今回の代表選の公開討論会での3氏の内容は、ともに新生民主党の結成を掲げていますが、その組織票の取り組みを早くから始めているのが、細野氏で、岡田氏は、組織票の固めは派閥結成につながると懸念しています。

その中で、最初に立候補した長妻氏は、リベラル(自由と寛容)を掲げることでしか党の再生はない。とし、国民目線の格差是正や厚生年金、福祉増税、原発の廃止などを掲げ、他の二者の抽象的論議に対し、より具体的政策を掲げています。
また、細野氏と岡田氏の与党との対立政党とする、野党との連携にその温度差がみられます。

いずれにしましても、地方議員と党員・サポーターの投票は、16日で終了していますので、18日の午前5時からの開票作業で、その勝敗が決します。


スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました