SSブログ

「私は結婚しません」アラ25~50歳(1) [結婚]

スポンサーリンク




「私は結婚しません」と言う世代の男女が、この10年毎に倍増しています。

「結婚適齢期」という言葉が戦後までその存在価値を占めて、結婚への関心がありましたが、
今やその言葉も廃れ、昭和60年、平成2.12,22年とこの30年の10年毎に、「結婚」への社会
常識が様変わりしています。(国税調査)

もしこの流れが従来通りに継続すれば、次の2030年では、数字上では100%となり、若い年代
の誰もが独身で過ごす未婚社会となります。

故にこれらの世相から、現在の社会には適齢期という言葉は消滅して、結婚観が様変わり
していることを証明したのです。

一体この日本の現象は、この30年に何が起こっているのでしょうか。

この「結婚をしません」の原因を調べて行きますと、

その1番は、女性の社会進出の「成長期」での、「社会的男女同権からの女性の意識高揚」があります。

次には、女性社会進出の「成熟期」で、独立女性が、社会消費をリードる最盛期となったことです、
現在は、「衰退期」の初期にあり、社会進出女性の飽和的世代となりました。

この間で生じた女性の結婚の意識変化は、「今更結婚生活で自由を縛られたくない」「結婚での
夫婦関係が面倒だ」「結婚しなくても一人で生きて行ける」、結婚してもお金に困らない「理想の
男性が見当たらない」「面倒臭い」などで、総じて、「自分のライフスタイルを崩したくない」のが、
主要因です。

つづく「私は結婚しません」アラ25~50歳(2)


スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました