SSブログ

「ガラケー」遂に生産終了で使い難い「格安スマホ」が過熱 [スマホ]

スポンサーリンク




「ガラケー」愛好者には腹が立つ痛いニュースです。

それは日経新聞が24日、日本の「ガラケー」メーカーが、その生産を17年以降に中止する
との報道です。

「ガラケー」は、起動も早く、片手でのボタン操作がし易く、メールも打てて、簡易機能の
「通話とメール」を主に利用する者には通信料に無料枠があり安価で、敢えてスマホでの
高額の通信量を支払う必要が無く、その他、スマホに比べて破損に強く、電池の持ちが長い、
ウイルス感染が無い、アドレスや画像の情報流失が少ないなど、そのメリットは大きいのです。


今後このガラケーを使用するには、「アンドロイド」アプリ搭載の、auやドコモが発表の
操作に難のある見た目ガラケー風の格安スマホしかない、逃げ場のない状態です。

この強要の背景で、「ガラケー」愛好者のシニア層に月額使用料2000~2980円の「格安スマホ」
が品切れで、家電業界は過熱状態にあると言われます。

電話機機能から、敢えて必要外のPCの多機能状態を盛り込み、通信料の高額化で利益拡充を
目指す、この業界とそれを容認する政治は、情報弱者に選択肢をなくする社会悪と言うしか
ありません。


スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました