次世代エコカー FCVの新工場を ホンダ・ゼネラルモーターズが検討開始 [エコカー]
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日本のホンダと米ゼネラルモーターズは、次世代燃料電池車(FCV)の量産体制に必須となる、
車の心臓部となる燃料電池を量産するための工場の新設を、2025年を目標に検討を開始しました。
この量産化は、燃料電池車の2.5兆円の予想市場に向けての普及に、その販売コストの削減が
必須であるため、両社での共同開発で、燃料電池とそのシステムのコストを低減し、現在のハイ
ブリッド車並みの価格にしたいと取り組んでいるものです。
最近、トヨタの「ミライ」、そしてホンダの「クラリティ・フューエル・セル」など、燃料電池車の市販化が
開始されましたが、その価格は700万を超え、一般市民には可也高価な高根の花となっています。
燃料電池の開発には、その費用と高価な触媒が必要とされ、このコスト削減をメーカー独自で行う
には限界があると言います。
ただ、「究極のエコカー」と呼ばれ燃料電池車(FCV)の電池の量産は、その搭載燃料は、水素と
空気中の酸素と化学反応させて電気をつくり、その電気でモーターを回して走る仕組みで、FCVは
走行中に水しか出さず、現在のガソリン車が出す二酸化炭素(CO2)を出すことがないため、二酸
化炭素の削減の切り札になると期待されていますので、日本を含む世界の環境汚染や地球温暖化
の環境改善に寄与すること大となりましょう。
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日本のホンダと米ゼネラルモーターズは、次世代燃料電池車(FCV)の量産体制に必須となる、
車の心臓部となる燃料電池を量産するための工場の新設を、2025年を目標に検討を開始しました。
この量産化は、燃料電池車の2.5兆円の予想市場に向けての普及に、その販売コストの削減が
必須であるため、両社での共同開発で、燃料電池とそのシステムのコストを低減し、現在のハイ
ブリッド車並みの価格にしたいと取り組んでいるものです。
最近、トヨタの「ミライ」、そしてホンダの「クラリティ・フューエル・セル」など、燃料電池車の市販化が
開始されましたが、その価格は700万を超え、一般市民には可也高価な高根の花となっています。
燃料電池の開発には、その費用と高価な触媒が必要とされ、このコスト削減をメーカー独自で行う
には限界があると言います。
ただ、「究極のエコカー」と呼ばれ燃料電池車(FCV)の電池の量産は、その搭載燃料は、水素と
空気中の酸素と化学反応させて電気をつくり、その電気でモーターを回して走る仕組みで、FCVは
走行中に水しか出さず、現在のガソリン車が出す二酸化炭素(CO2)を出すことがないため、二酸
化炭素の削減の切り札になると期待されていますので、日本を含む世界の環境汚染や地球温暖化
の環境改善に寄与すること大となりましょう。
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