インドネシア中国高速鉄道受注の着工にめどが立たず [日中関係]
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インドネシアの注文で中国が受注の2015年着工の高速鉄道に目途が立たず、深刻な
事態であると報道されています。
インドネシアの高速鉄道受注は、昨年9月年内着工を約して、日中の政府を含めた激しい
受注合戦となりましたが、残念にも日本はその土壇場で中国の破格の条件で逆転され
中国の受注となりました。
尚、中国が提出の高速鉄道工事提案には、日本が作成した提案内容のボーリンクデー
ターが含まれるなど、その情報の漏えいが推測されます。
中国はこの1月21日に、高速鉄道の着工の遅れに対処するための、インドネシアのジョコ
大統領をはじめとして、両国の要人が出席する起工式を行い、工事の開始の公開となり
ましたが、政権の面子で無理に行われたようで、実際の着工は未だ行われていない状態
となり、地元メディアによるこの原因は、中国側の準備不足による審査書類の不備であり、
必要なその他書類が揃わないことで、この審査許可は未だ5kmまでしか進んでいない
状況と言われます。
インドネシアの高速鉄道の計画は、2019年には、ジャカルタとバンドン間の約140キロが
開業予定となっていますが、一部メディアは、予定通りに工事が進む可能性は限りなく
低いと報じられています。
この状況にインドネシア政府は、工事期間中にトラブルが生じた場合は、その責任を中国が
持つこと、そして中国が途中で工事を放棄した場合は、現状回復の責任を持つことを誓約書
に追加する要求を出したちとも言われ、その経緯が懸念されています。
その背景には、中国は過去に、フィリピンのマニラ郊外の鉄道建設で、フィリピンが南沙諸島
の領有権を認めなかったことの報復として、その工事を途中で放棄し、現地業者への費用も
不払いのまま引き揚げた経緯があります。
この時は、日本がODAで支援し、工事を進めましたが、政府側には、政治的な今回の発注に、
中国への不信が高まっているとも言われています。
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インドネシアの注文で中国が受注の2015年着工の高速鉄道に目途が立たず、深刻な
事態であると報道されています。
インドネシアの高速鉄道受注は、昨年9月年内着工を約して、日中の政府を含めた激しい
受注合戦となりましたが、残念にも日本はその土壇場で中国の破格の条件で逆転され
中国の受注となりました。
尚、中国が提出の高速鉄道工事提案には、日本が作成した提案内容のボーリンクデー
ターが含まれるなど、その情報の漏えいが推測されます。
中国はこの1月21日に、高速鉄道の着工の遅れに対処するための、インドネシアのジョコ
大統領をはじめとして、両国の要人が出席する起工式を行い、工事の開始の公開となり
ましたが、政権の面子で無理に行われたようで、実際の着工は未だ行われていない状態
となり、地元メディアによるこの原因は、中国側の準備不足による審査書類の不備であり、
必要なその他書類が揃わないことで、この審査許可は未だ5kmまでしか進んでいない
状況と言われます。
インドネシアの高速鉄道の計画は、2019年には、ジャカルタとバンドン間の約140キロが
開業予定となっていますが、一部メディアは、予定通りに工事が進む可能性は限りなく
低いと報じられています。
この状況にインドネシア政府は、工事期間中にトラブルが生じた場合は、その責任を中国が
持つこと、そして中国が途中で工事を放棄した場合は、現状回復の責任を持つことを誓約書
に追加する要求を出したちとも言われ、その経緯が懸念されています。
その背景には、中国は過去に、フィリピンのマニラ郊外の鉄道建設で、フィリピンが南沙諸島
の領有権を認めなかったことの報復として、その工事を途中で放棄し、現地業者への費用も
不払いのまま引き揚げた経緯があります。
この時は、日本がODAで支援し、工事を進めましたが、政府側には、政治的な今回の発注に、
中国への不信が高まっているとも言われています。
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2016-02-04 13:48
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