SSブログ

イチロー日米通算4257安打大リーグ新記録達成 [スポーツ]

スポンサーリンク




イチロー外野手(42)大リーグ・マーリンズは所属で、本名鈴木一朗は、15日(日本時間16日)の米カリフォルニア州サンディエゴ、パドレス戦九回の第5打席で、待望の右翼線二塁打を放ち、日米通算の4257本(日本1278本、米国2979本)の安打数を放ち、参考記録ながら、ピート・ローズの持つ大リーグ歴代最多4256安打を抜く、大リーグ記録を達成しました。

この試合まで、ローズの記録まで残り1本としていたイチローは、1番右翼手で先発出場し、一回の打席で当たり損ないのゴロでしたが、足を生かして捕手内野安打とし、九回は、文句なしの右翼に二塁打を放ち、遂に日米通算の大「新記録」を達成しました。

そこで次は、今季の残り試合で、大リーグで過去29人しか達成していない、日本選手で初のメジャー通算3千安打を目指すことになります。

マッティングリー監督は、42歳という年齢を感じさせないプレーに、「体調は良いし、守備力は高く、盗塁も決められるし、打撃もいい。今もなおいい選手だ。年齢のことを話す必要はないだろう」飛べた褒めです。

今のイチローは、大リーグの現役野手で最年長の42歳となり、かつて「孤高の天才打者」と呼ばれた男は、イチローの言う「最高の仲間」の年下のチームメートと共に監督にも恵まれ、大リーグ16年目のシーズンを堪能している状態と次のようには泣いています。

イチローはこの記録の背景を、「アメリカに来て16年目になるんですけど、途中、チームメート、同じ仲間であってもしんどかったことはたくさんあった。去年このチームに来て、1年間一緒にやって、今年は少しメンバーが変わりましたけど、チームメートとしては最高のチームメートとはっきり言える子たちですよね。年齢差から言えばそうですよね。本当に感謝しています、彼らに」と結びました。


スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました