SSブログ

中国スパコンがランク世界一に [中国]

スポンサーリンク




世界のスーパーコンピューター性能を競うランキング「TOP500」の最新版が、6月20日に発表されましたが、そこで、中国が自国製マイクロチップを使用したスパコン「神威太湖之光」で初めて世界最速と認定されました。

なお、2位は、昨年まで1位だった中国のスパコン「天河2号」でした。

中国は、この発表で見事、技術大国の名声を手に入れました。

メルマガ『黄文雄の「日本人に教えたい本当の歴史、中国・韓国の真実」』の著者で評論家の黄文雄さんは、この件を次のように話しています。

中国は今までに、日本をはじめ世界中から技術を“盗んできた”という例を挙げて、その技術力に疑問を投げかけ「脅威視する必要はない」「過大評価は禁物だ」としています。

同ランキングは半年ごとに発表され、中国はこれまでも2013年6月から6連覇してきましたが、しかし世界からは、そのマイクロチップは全てインテルなどアメリカ製のものであり、「本当に意味のある世界一なのか」という疑問の声があがっています。

米商務省は昨年、中国のスパコンが核兵器開発に関与している可能性があるとして、インテルなどに最新型CPUの輸出を禁じました。

そこで中国は内製に転じて、中国は2000年から独自のCPU開発をしてきて、今回の世界一となったというわけです。

なお、インテルも中国でCPUを生産しており、基本技術自体は中国にパクられたはずで、これは、日本の新幹線をパクって「独自技術」を謳うようになった中国高速鉄道と同じだということで、中国の手法は、途上国で見られる、技術をパクることで技術開発費を抑え、安価で売るという「中体西用」で、「中国の技術力はすごい」という報道に、特段驚くこともないと言えます。

中国物販の再大手、アリババ・グループのジャック・マー会長が、自社のサイトに偽造品が溢れ、その対策が遅れていることに対して、「模造品の多くは正規品よりも優れている」と発言し、国際的な失笑と批判を浴びましたし、また、軍のサイバー部隊は、他国の産業と軍事技術を標的としていますので、この感覚と思考のズレは、これこそが倫理と道徳の欠如と言える、真に驚くべき問題です。

中国のスパコンは、CPUの演算回路を並列に並べて計算能力を高めたもので、中国のスパコン「天河2号」の3倍、日本の「京」の10倍の性能の優れた演算速度は評価できるとして、そのスパコンの運用コストの高さが問題視されています。

昨年1位だった「天河2号」の場合は、フルパワー運用で年間の電気代は約29億円と言われ、日本の「京」の電気代は年間15億円に達している「金食い虫」で、今後の省エネが課題となっています。

今後の世界のスパコン競争が、「人類の平和と幸せの創造」に向けた競合でありたいものです。








スポンサーリンク





nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました