SSブログ

国立西洋美術館が世界文化遺産に [世界遺産]

スポンサーリンク




トルコのイスタンブールで開かれているユネスコ(国連教育科学文化機関)の世界遺産委員会は、日仏などが共同推薦の、国立西洋美術館が、17日、「ル・コルビュジエの建築作品―近代建築運動への顕著な貢献」モデルとして、世界文化遺産に登録することが決まりました。

東京都台東区の同美術館は、東京都内では初めての世界文化遺産で、2009年、11年の委員会ではこの登録が見送られて、今回は3度目の挑戦でした。

台東区役所には、今回の登録審査がトルコのクーデターが生じたことで、その審査が懸念される中で、馬渕明子館長や宮田亮平・文化庁長官、服部征夫区長や区職員ら約60人が待機していたもので、世界文化遺産登録の通知を受け、大きな喜びとなりました。

フランスの建築家ル・コルビュジエ(1887~1965)の設計物は、フランス・日本・ドイツ・スイス・ベルギー・アルゼンチン・インド7カ国にある個人邸宅や規格住宅、宗教建築、行政機関など計17作品で、あこれらの複数の大陸にまたがる世界遺産の審査は初めでしたが、20世紀の「近代建築運動」に新しい建築の概念を広め、大きな影響を与えたことなどが、今回「顕著な普遍的価値がある」として評価されたためです。


スポンサーリンク





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました