SSブログ

錦織圭ATPツアーファイナルズ2016決勝戦で完敗 [錦織圭]

スポンサーリンク




20日5:30分、錦織圭が優勝に挑むATPツアーファイナルズ2016決勝戦か迎え、対戦は、昨年までの王者、N・ジョコビッジ(2位)です。

錦織とN・ジョコビッジは、年平均5回を対戦し、過去の成績は、2勝10敗で、最近の戦績は9連敗で、歩の悪い相手です。

試合は錦織のサーブで開始されました。

錦織のフォアの1stサーブを、N・ジョコビッジが読み、そのリターンを錦織のバックダウンザラインに決めます。

この1Gでサーブのフリーポイントはなく、ジョコビッジのレシーブからのラリーの展開となりますが、いずれのGのラリーも錦織のストロークアウトになり、終始、1Pを追う展開で、デュース7回の末にストロークミスでブレークを許します。

同様の展開で、第3.5Gをブレークされ、第4G をブレークバックしますが、挽回ならず、第1Sは1-6で先行されます。

第2Sに入っても、錦織の第1Gと第3Gをストロークミスでブレークされ、その後の第5Gはキープしたものの、第7Gもブレークを許し、第2Sも1-6で敗れ、0-2のストレート負けの完敗でした。

この試合の錦織のアンフォートエラーは、ジョコビッジの12本に対し24本で圧倒的にミスの多い試合でしたし、1stサーブの速度も、ジョコビッジの220km台に対して、錦織の180km台で、この試合でフリーポイントは僅か2本であり、得意の2ndサーブでの勝率も30%弱と低く、全体的に、ジョコビッジの早い先制攻撃の戦略に屈した試合でした。

しかし、完敗とはいえ、体格差のある外国選手を相手に、2016の連続する大会で常時上位を占め、2年連続のATPツアーファイナルズ・ベスト4入りは、紛れもないその実力を表しているもので、大いに称賛されるべきです。


スポンサーリンク





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました