SSブログ

マッカーサーの反論「日本完全中立論」 [日本憲法]

スポンサーリンク




この内容は、国際政治及び教育学博士で、現在、スタンフォード大学フーヴァー研究所教授の西鋭夫氏の著書より、マッカーサーが国防相に宛てた現存する文書の内容をご紹介するもので、現在日本の憲法や安全保障の考えを、正しく知lり、再考の基本になると言えます。

マッカーサーは、1カ月後、12月23日、国防省に反論する。
⑴ 「平和条約締結後、日本にとって理想的な立場は、完全中立を保障されることである。占領中にアメリカとの準軍事同盟を日本に強制し、交戦権を放棄した日本憲法を改正して、この完全中立の目的達成の邪魔をしてはならない」

⑵ 「日本の完全な軍備撤廃と中立に基づかない平和条約が締結されることは、絶対に不可能であろう。条約締結後の日本につき、現在あれこれ考察することは早計であり、この問題でマスコミが騒ぎ始めると、それは共産主義者の政治宣伝を強化し、アメリカの高い道徳的な地位を深く傷つけることになる」

軍隊設立のデメリット
⑶ 「警察力の強化以外のために日本軍を設立すると、東洋において共産主義と戦う際に絶対必要な心理的団結を徹底的に壊してしまうばかりでなく、日本経済再建をも危機に追い込む」

⑷ 「不完全な日本軍隊の設立は、日本をアメリカとの準軍事同盟に、不必要に引き摺り込み、占領の目的を破壊する。この政策転換は、ソ連の危険な動きを促進させる。ソ連の侵入に対抗するために、極東の安全を維持するのにこれまで十分であると思われていた以上の軍事力を必要とするようになる」

⑸ 「現在、日本がアメリカの軍事同盟国とは考えられないが、日米関係は、経済的にも心理的にも日本がソ連の衛星国にならないようなものとなっている」


スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました