SSブログ

血液1滴でがんの超早期発見ができる!! [がん治療]

スポンサーリンク




撲滅は、医療界の夢と言える長い間の挑戦ですが、最近、がんの超早期発見の可能性が見えてきました。

最近では、昭和大学江東豊洲病院のグループが、血液1滴で、金属チップにたらし、がん免疫に攻撃された時に出る、「ヌクレオソーム」物質の発光を、蛍光顕微鏡で検査することで、膵臓がん、胃がん、大腸がんの3種類を発見できることに成功しています。この検査時間は、遅くても10分と言われます。

又、NHKで紹介された、9大学と国立がん研究センターの国家プロジェクトが、がんの超早期発見を、これも僅か血液1滴で、がんの増殖や転移に関わる物質「マイクロRNA」を検出して、乳がんなど13種類のがんを早期発見するという新たな検査法を開発して、来月から、臨床研究を始めるところまで来ています。

今回開発されたこの手法は、血液中に分泌される「マイクロRNA」が、乳房、肺、胃、大腸、食道、肝臓、膵臓など夫々のがんに固有のものを特定できたことによるものです。

この手法は、一度に複数種類のがんを早期発見できることで画期的であり、これまでは、検査を受けること心身に負担を、大幅に削減できると考えられます。

しかし、国に、この手法の事業化の申請に「早くて3年以内」と言うことで、今少しの時間が必要ですが、国民の期待はとても大きなものと言えます。



スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました