SSブログ

G20と仮想通貨の規制 [暗号通貨]

スポンサーリンク




先日行われたG20サミットとは、Group of 20の略で、主要国首脳会議(G7)に参加するアメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、日本、イタリア、カナダの7ヶ国に加えて、EUやロシア、新興国の11ヶ国を加えた全20ヶ国の地域から成る、地域財務相・中央銀行総裁のグループ会議です。

そして更に、G20各国の財務相や中央銀行以外にも、国際通貨基金、世界銀行、国際エネルギー機関、欧州中央銀行などが参加して行われる、正に世界中の金融界を牛耳る会議です。

ですが、その大本は、現代の世界の中央銀行系のほぼ全てを、ロスチャイルド一家が掌握していますので、世界の通貨は、全てロスチャイルド一家の意のままに操ることが可能ということです。

ですから今回の会議は、現在世界中の金融市場に影響を与えつつある仮想通貨が、現金融界の法通貨の統制や規制を受けない通貨であるため、ロスチャイルド一家をはじめ、世界の中央銀行に対決する不都合な通貨で、ために、此の扱いがどの様に扱われるのか、そして、どの様な規制が掛るのかが、世界の金融関係の注目となっていました。

そしてその結果の共同声明は、

・仮想通貨は通貨の特性を欠いているため、『暗号資産』として国際機関による監視の必要性を訴える。
・消費者と投資家保護、マネーロンダリング、テロ資金供与に関する問題を提起する。
・仮想通貨交換業者への免許。
・登録制の導入や本人確認の徹底などの規制を導入する。

という、何方かと言えば消費者と投資家の、仮想通貨取引と資産を保護するものとなりました。

昨今日本の仮想通貨急成長期を迎え、ICOに関しての度重なる極悪詐欺案件や、盗難事件などが頻発する中、政治権力による大きく規制が入るものとされて噂されていただけに、今回共同声明は、
極めて常識的な範囲の規制と言えますが、金融界では、不安と安心の明暗が入り混じったものとなりました。

ただ共同声明の背景に、仮想通貨(暗号通貨)が、世界の法通貨の統制を掛けられない利便性と流通性の価値と、そしてその通貨としての規模を占めたと言えるのではないでしょうか。


スポンサーリンク





nice!(1) 
共通テーマ:マネー

nice! 1