SSブログ

錦織圭ベスト4に モンテカルロ2018 [ATPマスターズ1000]

スポンサーリンク




錦織圭(ランク36)は、ATPワールドツアー マスターズ1000 モンテカルロ「コート・プリンス」20日の準々決勝で、世界ランク3位のマリン・チリッチ(クロアチア)を、6-4、6-7(1-7)、6-3のフルセットの激闘を制して準決勝進出を決めました。

この戦いは、2時間55分に及ぶ激戦でした。

チリッチにはここの処、3連敗の戦績でした。

第1Sは、錦織のサーブで開始され、第4Gをブレークされますが、第5Gをブレークバックし、第9Gをブレークして勝ち先行します。
ただ、この第5Gで、チリッチが膝を痛めてメディカルタイムを取り、棄権かと思われましたが、試合を続行します。

第2S は、チリッチは、膝を労りラリーも短期に終わらせる作戦で、ウイナーショットを続け、錦織は可成り受け身となりながら必死で粘りを見せ、ブレークチャンスを作りますが結果は、チリッチの攻勢で取れず、タイゲームで1-7と圧倒されてこのSetを取られます。

第3Sに入り、両者の攻防は7Gまで続き、8Gをブレークし、9Gを珍しく1stサーブ2本のサービスエースで、このSを6-3で激闘を終えました。

この試合で錦織は、この一つの1stサーブが全く出ず苦しい試合となりましたが、他方のチリッチもこの1本のサーブを決めてピンチを逃れましたが、その確率は錦織と同様50%台でしたので、これがラリーの応酬に繋がりました。

チリッチのサーブと膝が不調の中、チリッチのウイナーは、錦織の21に対して47と圧倒していました。

尚錦織も、チリッチの左右の揺さぶりと強打を受け、故障の右手首に打撃があった様で、次の試合が気遣われます。


スポンサーリンク





nice!(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1