SSブログ

米朝首脳の歴史的合意署名の発表が始まります。 [ニュース]

スポンサーリンク




17時、米朝首脳の歴史的発表が始まります。

世界の注目の集まる17時は、米朝の両首脳が共同声明の形ではなく、トランプ大統領が、合意文書の署名した意向やその内容を、記者会場の質問で話すというものでした。

合意文書は、今後の朝鮮半島の今までの敵対関係の米朝関係から、友好の米朝に舵を切るための一歩とする、包括的な合意文書でした。

従いまして、その合意の主軸は、金正恩書記長の朝鮮半島の非核化の真意とその本気度が問われた訳ですが、米トランプ大統領がその確認ができたということです。

即ち、これまでの重要課題は、この前提が確認されたことで、これからその解決の道筋をつけることになります。

そのため、合意書に盛られない内容が多々ありますが、その中で、貴社の質問で、前記の諸課題に向けたトランプ大統領の考えを正していました。

先ずは、非核化の実施は文書で締結したこと。拉致問題は、文書に盛られないが、トランプ大統領が今後の課題として明言したこと。言外には、北朝鮮の体制の保証は、非核化の速やかな実行と、朝鮮戦争終結の平和協定締結で解決すること。経済制裁はこれら課題の進捗で段階的に解消すること。人権問題の懸念を明言したこと。金正恩書記長から既に、北朝鮮の核エンジン試験所を不能としたことが表明されたこと。米国の戦死者の遺骨の返還が同意されたこと。朝鮮戦争で南北に離反した親族の交流問題を、金正恩書記長が理解していること。など、合意書外の課題にも触れたことが公表されました。

なお、合意文書は、速やかに記者団に公開するということです。

今回の米朝会談は、合意文書の署名と、記者団に対するこれらの説明も含め、アジアの危険国北朝鮮とその関係諸国との関係の懸案課題を大転換して、正しく、アジアの国際的緊張を緩和して安定を作り上げる、歴史的成果の会談となりました。


スポンサーリンク





nice!(0) 

nice! 0