SSブログ

三菱重工業が世界最大洋上風力発電機を実用化 [電力]

スポンサーリンク




三菱重工業は、洋上風力発電出力が1万KW(キロワット)を超える、世界最大級の風力発電機実用化の計画です。

三菱重工業は洋上風力発電機で、世界2位の、デンマークのMHIヴェスタスと合弁で、17年には、世界最大の出力9500キロワット機を開発し、2020年をメドに、出力1万キロワット級を開発実用化すると発表しました。

現在、世界の洋上風力発電機の開発は、米ゼネラル・エレクトリック(GE)が、1万2000KW機の開発を進め、21年の販売を、同首位のシーメンスとスペイン大手ガメサの合弁会社は、24~25年までに出力1万キロワット超の次世代機を開発するとしており、この市場拡大が予想されます。
これら大手の大型化は、この4年でその出力が3倍となってなっています。

大型化の背景には、欧米の再生エネルギー化推進と、その電力買取価格が、この数年で1/3に低下しいる現状があり、大型化による採算改善が望まれているのです。

また、この風力発電の利点は、風車を大きくすることで、発電能力が高まりますし、洋上の風力が強くなるほど、発電能力が上がり、このコストを下げることができますし、更に、大型化による設置台数を減らすことで、発電能力の増加とコストの削減が可能になるメリットがあります。

現洋上風力発電機の世界発電能力は、約1900万キロワットで、太陽光発電の約5%、陸上風力の約3%に留まっていますが、この超大型化による採算の改善が進めば、世界での導入が加速すると期待されています。


スポンサーリンク





nice!(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2