SSブログ

安倍総理再投の消費増税に絶対反対 [アベノミクス]

スポンサーリンク




安倍総理の再投演説にアベノミクスの最終章として、憲法改定と、消費税10%の値上げが示されました。
憲法改定は、国民に改定内容の十分な説明と合意を必要としますし、消費税については、前回2014年の経験で、、民間最終消費支出は実質で8兆円も減少しています。

今回の消費税は、民間の消費支出が減少する中で、税の増加、大震災の継続、原油高などの影響から、消費者物価の上昇が続いており、加えて、働き改革の残業規制で、8.5兆円の所得が失われるとあります。

これらを合わせますと、約16兆円以上の需要縮小が予想されるのです。

未だ庶民生活にアベノミクス効果はマイナスと感ずる実状で、消費税10%の値上げは、仮想生活者の負担は増加するばかりで、更なる消費減となります。
それに加えて、震災被害者までが、この対象となりますので、泣き面に蜂の心境でしょう。

なぜ今、この約16兆円以上の需要縮小の予想を上回る、自然災害対策などを含む、大型景気対策の補正予算が組まれないのでしょうか。

アベノミクスは、二極化を促進するだけで、大多数の国民が犠牲となり、且、罹災者いじめの政策です。

2019年10月導入と言われる消費税増税は「凍結」し、大型補正予算が必須な時です。


スポンサーリンク





nice!(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1