SSブログ

大坂なおみ 東レ・パンパシフィック・オープンの優勝を逃す [東レパン・パシフィックテニス]

スポンサーリンク




世界ランキング7位第3シード大坂なおみと世界ランク8位、第4シードのカロリナ・プリスコバ(チェコ)の決勝戦は23日、ともに初優勝を懸けた対戦となりました。

両者の試合は、共に力強いサーブとショットが持味で、その日の優劣が勝負を決めます。

世界ランキング7位の大坂20歳は、元世界ランキング1位のプリスコバと過去1勝1敗ですが、
日本人初の四大大会(グランドスラム)全米オープンテニスで)優勝し、その後10連勝中で勢いに乗っていますが、ブリスコバもここまで好調で勝ち上がってきています。

第1セットは大坂のサーブで開始され、両者互角の展開でしたが、大阪の第5ゲームで、ダブルフォールトからブレークされ、このセットを6―4でプリスコバが先取し、大阪は、今大会で初めてセットを落としました。

第2セットも、前半は共にサービスゲームをキープし続けましたが、4―4で迎えた大坂の第9ゲームで大阪のミスショットもあり、このGをブレークされます。

最後の反撃の第10Gは、プリスコバの強烈なサービスエースから、反撃できずあっさり敗退しました。

結果、第3シードの大坂なおみは4-6、4-6で第4シードのカロリーナ・プリスコバ(チェコ)に敗れ、優勝はなりませんでした。

大阪の試合の流れは、第1セットを落とすと第2セットに入っても状況は改善されずの敗退でした。

そして試合では、チェンジオーバーでタオルに顔をうずめたり、ミスへのいら立ちからシューズをラケットで叩いたりする場面もあり、体が思うように動かなかったようで、強力なサーブ力と精度も、プリスコバのそれより低下したことで、全体的にプリスコバにリードを許した試合でした。

ここでなお気になる点は、大坂のテニス生活が、全米オープンの初優勝で、報道を含む世界の目から注目を浴びて、の大転機を迎えたことから、この大きなストレスは、若い大坂なおみに初経験でもあり、無意識のうちになおみの体調を崩したと考えられます。

大阪がこのストレスを乗り切で、又、更に大きく成長してくれることを期待します。


スポンサーリンク





nice!(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1