SSブログ

大阪なおみ4回戦は宿敵のべリンダ・ベンチッチに敗れる [全米オープンテニス]

スポンサーリンク




大阪なおみ2019全米オープン4回戦は、なおみに大きな山場となります。

対戦相手のべリンダ・ベンチッチ(12位)22才は、2013年の全仏ジュニアとウィンブルドン・ジュニアで優勝し、ジュニアの世界ナンバーワンとしての実績を持つ、同年代で、2017年4月の手首の手術の休場で、7位のランキングをおとしたが、復帰の2019年2月の「ドバイ・デューティフリー・テニス選手権」で大坂が初戦敗退し、ベンチッチは優勝、5月のマドリードオープンでも1-2で敗れ、なおみが直近で2敗した相手であり、間違いなく今後の宿敵となる相手です。

大坂サーブから始まった第1セット、第1Gでいきなりブレークを許して、2ゲームを連取される。

しかしすぐさま反撃に出て4Gをブレークバックし、3ゲーム連取した。

以後、両者一歩も譲らず5―5に並ぶが、ストローク戦で精度と低い弾道で攻める相手を止められず5-7で、このセットを落とします。

第2セットも競り合う展開となりますが、第5ゲームの会心のショットをカウンターで返されブレークされます。

ここでなおみは、痛みを訴えトレーナーを呼び一時中断ご再開しますが、ベンチッチの流れを止めることができず、ゲームカウント3-5と追い込まれ、第9ゲームを粘ってキープするも、第10ゲームでサービング・フォー・ザ・マッチをベンチッチにラブゲームで決められ、大阪はSC:5-7.4-6.のストレートで敗退し、6年越しの全米オープン2連覇の夢は消えました。

大阪なおみの敗因は、足の痛みもありますが、フットワークの鍛えと配球の精度、セカンドサーブの得点率48%に課題があったと思います。

これで大阪なおみは、ベンチッチに3連続敗退であり、暫くの間、この難敵の壁に取り組む必要があるでしょう。




スポンサーリンク





nice!(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2