SSブログ

中国全国人民代表会議 香港国家安全法を可決 一国二制度崩壊か? [中国]

スポンサーリンク




5月28日、第13期第3回中国全国人民代表会議において香港国家安全法が可決
成立した。

中央日報によると、この国家安全法とは、香港に情報機関を設置して反政府
活動を監視し、外国勢力の内政干渉を禁止することが骨子で、これに違反する
行為は、最大で懲役30年に処すとの条項も含んでいるため、この法律は一国
二制度を根本から揺るすもので、香港の民主派が大反発している法案です。

香港はこれまで、一国二制度による「高度な自治」が保障されていましたが、
この可決により、普段の政治的自由や市民的自由が脅かされるとして、激しい
抗議運動を展開してきましたが、都度多くの逮捕者が出る事態となっています。

アメリカトランプ大統領は、この法案に対し強いけん制をしてきましたが、
中国はこれを無視し可決となりました。

これを受けてアメリカは、中国は、もはや香港が『一国二制度』『高度な自治
』を維持できるとは誰も主張できない」、中国は『一国一制度』に置き換えた
」との見解を示し、米国トランプ大統領は、その対抗措置を即29日に、「関税
や渡航の優遇措置を取り消す」と明言しました。

優遇措置の撤廃は、犯罪人引き渡しや、軍民両用技術の輸出規制などあらゆる
分野にわたるとし、また、中国や香港の当局者への制裁は、香港の自治の侵害
に関わった人物らが対象となる内容で、香港の経済や米国企業への打撃は避け
られない状況となりました。

ただし、香港原産品には米国が課している対中制裁関税が適用されず、香港の
市民は米国の査証(ビザ)の取得が中国本土よりも容易にできるとなっています。
今回の両国対立の先鋭化で、香港はもとより、台湾、韓国、日本の外交と貿易、
金融などに、緊張を深めることとなりました。


スポンサーリンク





nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0