SSブログ

中国共産党国家主席、習近平氏の危機 ?? [中国]

スポンサーリンク




中国共産党国家主席の習近平氏は、2018/03/12日、従来の党主席任期撤廃の
憲法改正案を可決し、恒久的主席保持を獲得して、その地位を盤石なものに
しましたが、現任期の2022年まで2年を残す現在、その盤石の座が、早くも、
次の要因で揺らぎ始めました。

習近平主席の危機の要因を・・・国際政治学者の藤井厳喜氏は、

経済不況は、米中貿易対立とコロナ禍の地域多発の影響で、20数%の低下にある。
山峡ダムの崩壊危機の放流開始で、この流域で既に1400万人規模の被害の発生。
香港の安全法案決定の影響で、香港経済がドル流通の低下で、中国経済に影響大。
党内外の重鎮による習近平批判で、独裁体制にほころびが生じ始めている。
中印国境紛争の発生で、両社に数十名の死傷者を出したこと。
中国東北部(旧満州国)での、いなごの大量発生で農作物に大被害の恐れ。
米国の中国政府の高官や要員の資産に対する経済制裁の発動開始。
米軍の南シナ海に於ける軍事的圧力。

を上げて、早ければ今年後半にも、この独裁体制の崩壊があるかも知れないと
予測しています。

これからの米中の覇権争いで、それによる、香港、台湾、日本、それに韓国を含め
強い政治的経済的な影響は避けられず、その成り行きが大いに懸念されます。


スポンサーリンク





nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0