SSブログ

森友学園書類改竄で自殺の赤木俊夫氏の無念は晴れるか!! [森友学園]

スポンサーリンク




森友学園問題で、国有土地の売却問題を担当していた財務省近畿財務局職員の赤木俊夫氏(当時54)が、安倍首相と昭恵夫人の関係記録書類の存在に関して、上司、池田靖統括官から、当時、他部門から異動したばかりの赤木氏に、その公文書の改竄を押付けられ行った犯罪行為で、赤木氏はそれを苦に、正子さんに遺書を残し自殺したのです。

この事件は、国会で野党の追及となり、これに、安倍首相答弁は「妻と私が関係していたら議員も総理も辞める」と発言し、これを受けて、佐川宣寿元国税庁長官は、「契約交渉に関する記録は一切残っていない」と答弁します。

国有地の売却に当たり、当地の案内は、理財局長が行い、その際、安倍昭恵総理夫人は、「いい土地ですから、前に進めてください」とのお言葉をいただいた。と面談記録に残っていたと言われます。

佐川局長は、不都合な決裁文書の存在を確認するや、当時、昭恵夫人のサポートの政務担当総理秘書官今井尚哉氏(現・首相補佐官)に知らせ、取り扱いについて判断を仰いだのではないかと推測できます。

佐川局長はこの答弁の前に省内で「記載のある文書を外に出すべきではなく、最低限の記載とすべきである」と語り、それを聞いた総務課長らは決裁文書の書き換えが必要だと認識したと言います。

当時、この報告書を纏める責任者であった財務省秘書課長、伊東豊氏は、事実関係を最も知り得る者ですが、間接的な表現で、国会があれまで揉めたのは、関係があったと思いますと、赤木氏の妻雅子さんに話しています。

赤木氏の妻雅子さんは35万人の賛同者の後押しで、「真実が知りたいただその一心です。」と、大阪地裁に佐川宣寿元国税庁長官と国に、約1億1000万円の損害賠償を求める訴訟を起こしました。

雅子さんは、財務省の内部調査の不正を、第三者による公正な調査を求めています
が、安倍首相や麻生財務大臣は、これに応じる気配は全くなく、関係職員の悲惨な死の叫びも無視する、この深い権力の闇がどのように裁判で決着するか注目されます。


スポンサーリンク





nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0