SSブログ

大坂なおみ テニス・マイアミオープン女子シングルス4回戦に勝利し8強に。 [大阪なおみ]

スポンサーリンク




世界2位の大坂なおみ(23=日清食品)は、(日本時間30日)米国フロリダ州・テニス・マイアミオープン女子シングルスで、第3回戦でトスヤノビッチが右太ももを痛めて棄権し、4回戦に進み、同17位のメルテンス(ベルギー=25)と対戦して、6-3、6-3のストレート勝ちでベスト8となり、準々決勝に駒を進めた。

同準々決勝では、ランク33位のペグラ(米国)とランク25位のサカリ(ギリシャ)の勝者と対戦します。

今回のなおみは、ストレート勝ちとはなりましたが、この試合内容はスコア以上に苦戦で、それも、初戦の2回戦と同様に、コートの球足の遅さが原因から、バウンドしてから飛んでくる球を待ちきれず、いつもより打点が前になり、この為、無理に打つショットに微妙な狂いを生じて、なかなかショットが決まりらず、苦戦を強いられました。

しかし持ち味のサーブと積極的なプレーは忘れず、攻撃的なプレーを維持し、ミスにも我慢の試合を展開しました。

第1セットは、最初からサーブが入らず、また、得意のフォアハンドもコースが外れミスを重ね、第1セット4-5で、セットを落としてもおかしくない状況で、最近では珍しく怒りを爆発させ、ラケットを投げ捨てる場面もあり苦戦となりましたが、次の第10ゲームの相手のサービスゲームをブレークして追いつき、最後はタイブレークを制して先勝しました。

第2セットの第2ゲームでブレークを取り試合を優勢に進めて、第5ゲーム終了時点で、相手が右肩に違和感を感じ、トレーナーを呼んでからの試合は、一方的なプレーとなり、結果ストレート勝ちを収める。

大坂は、現在、4大大会4勝を含むツアー通算7勝を挙げ、今大会に優勝すれば、伊達公子が持つ8勝の日本女子ツアー最多優勝回数に並ぶ位置にいます。

また、試合前2度の棄権を含みますが、この日の勝利で、昨年8月の全米前哨戦から23連勝とし、その勢いは止まりそうもなく、次の準々決勝の勝利が楽しみです。


スポンサーリンク





nice!(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1