SSブログ

FIVBバレーボール ネーションズリーグ2021 男子「日本vsブラジル」 [FIVBネーションズリーグ]

スポンサーリンク




世界ランキング1位のブラジルとの対戦です。
日本は、前日のセルビア戦を1-3で落とし、ブラジルはフランスに0-3で初黒星を喫したチーム同士の対戦となりました。

スタメン。
石川祐希、高梨健太、山内晶大、李博、清水邦宏、藤井直伸、山本智大

第1セット
日本は序盤、石川がサーブで崩し、高梨健太選手がダイレクトを決めて両チーム初得点。
更に高梨が3枚ブロックを相手に打ち抜くなど、ブラジルを相手に互角の滑り出しで6-5とし、ラリーを清水が決めて、1回目のテクニカルタイムアウトを8-7で迎え幸先良いスタートでしたが、その後の、コンビネーションミスで連続失点し、10-11と逆転されから、ブラジルのエース、イオアンディ・レアル選手に連続サービスエースを決められて13-16で2回目のテクニカルタイムアウトとなり、その後もサーブで崩され17-20で終盤に突入します。
日本は清水選手のスパイクなどで応戦しますが、ブラジルの安定した守りと、強力なサーブ押され、20-25で第1セットを落とします。

第2セット
日本は、ブラジルのサーブに対応するため、リベロを山本から小川に替えてスタート。
立ち上がり高梨のスパイク、ラリーから清水のスパイクが決まるが、以後は、ブラジルの強力なサーブに崩され連続失点し、3-6で日本がタイムアウトを取る。
その後、李、石川の連続ブロック、清水選手のスパイクで5-6と追い上げたが、レアル選手のサービスエースなどで失点し1回目のテクニカルタイムアウトは、5-8で推移。以後も、ブラジルのサーブに苦戦し、また早いテンポの攻撃に対応しきれず11-16で2回目のテクニカルタイムアウトを迎え、テクニカルタイムアウト後も、サービスエースを取られ12-19とリードを広げられ、終盤もブラジルの隙のない攻守に終始圧倒されて16-25で第2セットも落としました。

第3セット
後のない日本は、藤井を大宅真樹に、石川を福澤選手に、清水を大塚に替え、気持ちを一新して臨みます。が、序盤に、福澤、高梨がスパイクを決めるが、ブラジルの勢いは止まらず、日本は3-6でタイムアウトを取って臨むが、1回目のテクニカルタイムアウトは4-8とリードをされる。
山内のサービスエースで6-8と追い上げるが、尚もブラジルに強力サーブとスパイクで揺さぶられ、点差を広げられ、2回目のテクニカルタイムアウトは、8-16となる。その後日本は、李のブロック、大塚のサービスエース、山内のブロックで連続得点し、12-17として、さらに山内のスパイク、ブロックで巻き返しを図り、更に、大塚がレフトからインナーにスパイクを決め17-21と追い上げ、福澤もスパイクを決めてリズムを取り戻し始めましたが、序盤からの点差は縮まらず、20-25で第3セットも落とし、ストレートの敗退となりました。(日本3勝2敗)


敗因は全体を通して、終始、王者ブラジルの安定した守備と強力なサーブでペースを握られ、日本のぺーすが最後まで取れなかったこと、それと、日本選手のサーブに可なりのミスが重なったことがあります。更に日本は、ブラジルの局面での勝負の駆け引きと、早いテクニックを見習い、次に繋げるべきです。

スポンサーリンク





nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0