SSブログ

東京五輪テニス第5日。錦織が準々決勝へ 混合ダブルスでは柴原/マクラクラン組が初戦突破 [五輪テニス]

スポンサーリンク




東京五輪のテニスは28日、男子シングルス3回戦が行われ、錦織圭は世界66位のイリヤ・イパシュカ(ベラルーシ)をストレートで下して準々決勝に勝ち上がった。16年リオデジャネイロ五輪銅メダルの錦織は、12年ロンドン五輪から3大会連続のベスト8進出。

ここ数年は調子を上げてきており、2018年に「ATP1000 トロント」でベスト16となってトップ100の壁を破ると、今年の「ウィンブルドン」で4回戦進出。今季ここまでに自身最多のツアー13勝をあげている。

前試合で、モンフィスと3時間を超えた試合で、シングルスでの試合時間は2試合で約5時間半に上り、その影響があるのか、気になるところ。

しかし、錦織も単複と連日の試合で疲労が心配されるなか、互いにどのような意地を見せるか注目したい。

第1S 錦織のサービスで開始。第1G、今回もファーストサーブが入らず展開に苦しむが、徐々にサーブが決まり始めて、イワシュカを攻略していく。が、イワシュカに粘られデュースが連続して続くが最後はイワシュカのミスショットでこのゲームをキープする。

第3Gの錦織のサーブをリターンで狙われて、ブレークされる。

第4G、イパシュカのサーブが安定せず、錦織も強烈なリターンとネットプレーで、積極策で得点しこのゲームをブレークする。(錦織2-2イワシュカ)

第5G 錦織のサービス。ファーストサーブで強烈なボールを打ち込んでいくが、イワシュカもしぶとく粘りを見せデュースまで持ち込まめます。が、2回目のデュースとなったところでイワシュカが連続してミスショットをしてしまい、錦織がこのゲームをキープする。(錦織3-2イワシュカ)

第6G.イワシュカのサービス。イワシュカが強烈なサーブから主導権を握る展開で、最後はイワシュカが錦織のリターンを強烈なカウンターフォアハンドで得点し、キープする。(錦織3-3イワシュカ)

第7G.錦織のサービス。錦織は最初からサーブを低めに集めて、イワシュカのリターンを防ぎ、最後は跳ねるスピンサーブを打って、イワシュカのミスを誘ってキープする。(錦織4-3イワシュカ)

第9G.錦織にミスが多く見られこのゲームをラブゲームでブレークされる。(錦織4-5イワシュカ)
が、第10Gで錦織がラリーを制して、錦織がブレークバックに成功する。

第11G.共にミスが多く、一進一退となるが、錦織の2連続ショットミスで、ブレークされる。が、第12Gで、錦織がラリーで勝ちし、最後は、ネットに出たイワシュカの横を抜いて得点し、このゲームをブレークする。(錦織6-6イワシュカ)

第13G.タイブレークに突入し、一進一退の攻防が続き6-6となる。錦織がサーブで相手を崩してセットポイントを得たが、ストレートへのストロークにミスが出て再度振り出しに戻る。最後は7-7から2連続でイワシュカのミスが続き、錦織がタイブレークを制して、第1Sを先取する。(錦織7-6イワシュカ)

第2S.第1G.イワシュカのサーブで開始。イワシュカのミスが多く、最後はイワシュカのバックハンドがアウトとなり、錦織がこのゲームをブレーク。(錦織1-0イワシュカ)

第2Gは、錦織がキープ。第3Gはデュースとなるが、イワシュカのボールか2連続でアウトとなり、このゲームをブレークする。(錦織3-0イワシュカ)

第4Gは、錦織がキープ。第5Gは3度のデュースの末に錦織が制し、ブレークに成功。(錦織5-0イワシュカ)

第6G. 錦織のサービスで、ファーストサーブが入らず、セカンドサーブを変化のあるボールで相手を崩し、最後はフォアハンドでゲームウィナーを決めてこのゲームをキープし、この死闘に勝利する。(錦織6-0イワシュカ)

【男子シングルス3回戦】
〇錦織圭 7-6(7)、6-0 ●イリヤ・イパシュカ(ベラルーシ)

次の準々決勝では、ノバク・ジョコビッチ(セルビア)とアレハンドロ・ダビドビチフォキナ(スペイン)の勝者と対戦する。

男子ダブルス準々決勝では、マクラクラン勉/錦織圭組が第1シードのニコラ・メクティッチ/マテ・パビッチ(クロアチア)組に敗れる。

日本勢として初めて混合ダブルスに出場した柴原瑛菜/マクラクラン勉組は、1回戦でヤロスラワ・シュウェドワ/アンドレイ・ゴルベフ(カザフスタン)組を破って、日本勢の初白星を勝ち取った。

【男子ダブルス準々決勝】
〇ニコラ・メクティッチ/マテ・パビッチ(クロアチア)[1] 6-3、6-3 ●マクラクラン勉/錦織圭

【混合ダブルス1回戦】
〇柴原瑛菜/マクラクラン勉 6-3、7-6(3) ●ヤロスラワ・シュウェドワ/アンドレイ・ゴルベフ(カザフスタン)


スポンサーリンク





nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0