SSブログ

バレーボール・ネーションズ1次リーグの最終戦:日本対中国 速報 [バレーボールネーションズリーグ]

スポンサーリンク




4日、開幕以来3連勝中のバレーボール女子日本代表「火の鳥NIPPON」(7位)は、第4戦で中国(5位)と対戦しました。

結果は、第2、第3セットは粘りを見せるも以下のスコアで、セットカウント0-3のストレートで敗れ、1次リーグの戦績は3勝1敗で、次の開催地のブラジルで14日より、2次リーグに臨みます。
日 本 0 {18-25. 25-27. 25-27} 3 中 国

スコアで表れている通り、3度のフルセットの接戦でしたが、日本がスパイクやサーブ、で4度のミスが重なり決定打の1点が取れず、逆に、都度、中国のサーブ、粘り、高さと角度あるスパイクで決定打を奪われて敗戦となりました。

今回の中国は、平均身長も約10cm高く、高い攻め、早いミドル攻撃を多用して得点を重ね、また、ブロック、サーブも強力で、繋ぎも良く、日本の技量を一周り上回っていたと言えます。

日本は、高さ対策をサーブと攻撃の速さで鍛えて来ましたが、更に、セッターのミドル攻撃に繋げるトスの短さを中国から学び、加えて、早いミドル攻撃に備える技術を鍛え直す必要があると痛感しました。

しかし他方で、日本の攻撃の要、古賀や林、井上などに加え、今回初めて国際試合に参加の若手の、和田由紀子、田中瑞稀は、強力なスパイクも技術もあり、高さやブックに対抗できることも証明しましたので、これからが楽しみです。

ブラジルでの2次リーグの初戦は、セルビアとなり、続いて、韓国、ドイツ、米国、との対戦となります。

3次リーグの開催地は、タイで、トルコ、オランダ、タイ、イタリア、と対戦し、この予選ラウンド上位8チームが、7月12~16日のファイナルラウンドに進出し、ノックアウト方式のトーナメントで優勝を決することになります。


スポンサーリンク





nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0