SSブログ
仮想通貨 ブログトップ

暗号(仮想)通貨業界の脱炭素化“パリ協定”始動と課題 [仮想通貨]

愈々暗号通貨の時代の黎明期となり、人類通貨の流通革命時代に突入して、資本主義社会に大きな変革を齎(もたら)すことになります。

しかし、この暗号通貨の市場成長には、極めて大きな課題を伴います。
それは、暗号通貨の流通量が高まるほど、それに伴う膨大な電力の必要性が予想されるからです。

現在、暗号基軸通貨のビットコインが、既に大量の電力を消費することはよく知られていますが、その量は1260億kWh以上で、実にポルトガルの電力使用量の2.5国分以上となり、アルゼンチン1国分に相当する電力となるのです。

この一方で、世界は今、脱炭素化、カーボンニュートラルに向けて急速に動いている。

菅総理の所信表明演説で、「我が国は、2050年までに、温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする、すなわち2050年カーボンニュートラル、脱炭素社会の実現を目指すことを、ここに宣言いたします」と表明しました。

この「カーボンニュートラル」とは、日本の温室効果ガスをゼロにすることではなく、その「排出量」ー「吸収✛削減量」=「ゼロ」にすることを意味します。

この二酸化炭素(CO2)削減技術には、「二酸化炭素回収・貯留」技術と呼ばれる「CCS」「CCUS」で、排出されたCO2を集めて地中に貯留することが考えられています。

これらによるその削減目標は、「世界中のブロックチェーンの100%再生エネルギー化」「二酸化炭素排出量を測定するためのオープンソースの会計基準策定」「ブロックチェーン以外の事業活動と過去の排出量も含む、業界全体の排出量の実質ゼロ化」で、その取り組みは壮大なものとなります。

この取り組みを先行しているリップルの吉川氏は、この世界的取り組みを「暗号資産業界のパリ協定だ」と評し、「暗号資産業界がグリーンな未来を先導することは責務だ」としています。

リップル自身は以前から脱炭素化を進めており、ロッキーマウンテン研究所と提携して、リップルが活用する暗号通貨XRPは、「Energy Web Zero」という脱炭素化を実現する取り組みを開発して、再生可能エネルギー発電者からグリーン電力証書を購入することで、2020年10月に完全な脱炭素化を実現したとしています。

他方の最大の暗号通貨であり、最も多くの電力を消費しているビットコインは、こうした取り組みとは現状無縁で、
果たして暗号通貨業界は、脱炭素化の大きな課題となっているのです。

このような状況の中、暗号通貨業界の100%再生可能エネルギー化を目指す、民間主導の「Crypto Climate Accord(暗号資産気候協定)」が4月9日に発足しましたが、今後の成果が注目されています。



nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

仮想通貨時代が国民の経済格差を極大化する危機。 [仮想通貨]

日本通称の「仮想通貨」の正式名は「暗号通貨」ですが、この「暗号通貨」は、ヨーロッパでは通常のヨーロッパ通貨として早くから公認されていますが、日本では漸く2016年5月に資金決済法が改正され、施行は2017年からで、この4月の日経新聞では、国内26万店が取引決済に対応すると報道されました。

これにより愈々日本は「暗号通貨」の黎明期を迎えましたが、その主要通貨の1Bit-Coinは、驚きのこの1年で13倍の現在120万円の価値を付けています。

そしてこの現在の10兆円市場は、今後50倍を超えると予想されているのです。

加えて、個や国の新規暗号通貨の現市場参入で、その種類は少なくみても3000種を超える勢いで激増しています。

この為、その通貨の信用度で、通貨の流通量に差異が出ますので、あくまでも信用度の高い通貨の選択が必要となります。

さて、ではこの暗号通貨のメリットは、何処にあるのでしょうか。
暗号通貨は、人の手に取れる紙幣や金貨ではなく、ネット通貨の電子マネーです。

1.故に、世界のネットワークで即座に相手との取引を行うことが出来ます。
2.そして、その取引手数料が、銀行を経由しないために極めて安価であることです。
3.自分のお金がネットにありますので、現金の持ち運びがなく、世界のすべての人が、何時でも何処からでも利用が出来ます。
4.主要などの特定通貨価値の値上がりが期待できます。

この様なその利便性から、近い将来この暗号通貨が、世界の通貨になると確信されているのです。

そして、その取引など通貨の入出金手続き行為は、証券取引所のように、CoinCheckやbitFlyer、Zaifなどの日本で開設の「仮想通貨取引所」と呼ばれる各所のネット取引所で行います。

しかし、デメリットもあります。
5.現金を仮想通貨に交換する必要があります。
6.これらの通貨の価格が、個々の信用や取引量の多寡で、株式や為替の銘柄やドル円などと同様に、その価値が安定せずに変動することです。
7.信用度の低い通貨は淘汰される危険性があります。
8.通帳は無くなり、ネット上の電子通帳で管理されます。

以上の背景から、私達の将来は現金がなくなり、故に銀行も無くなり、暗号通貨は避けて通れない時代となりますので、今からそのための個々の準備が必要なのです。
nice!(1) 
共通テーマ:マネー

仮想通貨バブル時代の到来で社会が変わる [仮想通貨]

昨今、テレビなどでも仮想通貨の報道が出始めましたが、日本の「改正資金決済法」が5月25日の参議院本会議で可決成立し、愈々日本の通貨に仮想通貨が加わり、日本のバブル元年が幕開けし、世界で仮想通貨取引が出来るようになりますので、国内の金融や仮想業界も目まぐるしく動き出しています。

特に、財閥系企業を株主を持つ、外資系銀行の三菱東京UFJ銀行は、仮想通貨を一般向けに発行するとしていますし、FX会社や証券会社もその取扱いに積極的で、FXの仮想通貨取引も既に開始されています。

現在仮想通貨の代表格は、ビットコインでイーサリアム、リップル等が続きますが、これ等の仮想通貨は、世界で2500種を超えると言われ、これから仮想通貨のバブルが始まると言われます。

ただし、其の95%が詐欺に当たると言われるので、要注意で、仮想通貨バブルに乗るためには、これ等の詐欺通貨を見抜く目を持つ必要があります。

又、この取引の基盤となるのは、「ブロックチェーン」と呼ばれる「分散型台帳技術」のプログラムで、従来の金融システムよりもはるかにデータ改竄される可能性が低く、特定の誰かが不正行為をすることは皆無と言われます。

日本の仮想通貨市場への参入で、生活の現金取引は、益々縮小し、民間のタンス預金は、急激に現金の流通とその価値低下のリスクが高まっています。

仮想通貨時代の到来は、仮想バブルの到来でもあり、世界の貧富の格差をさらに拡大しますので、否応なしに、仮想通貨に対する各自の対応が求められる時代となりました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー
仮想通貨 ブログトップ