SSブログ
グローバル ブログトップ

日立製作所が米IT企業を買収DX事業進出 [グローバル]

日立製作所が米国ITグローバルロジック社を1兆500億円で買収すると発表しました。

グローバルロジック社は、本拠地をシリコンバレーに置き、DX(デジタルトランスフォーメーション) 関連企業へのシステム開発を行う、売上約1300億円規模の企業です。

DXとは、経済産業省の定義で「企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること」。で、ITの浸透により、生活のあらゆる面がより良い方向に変わることつを、その目的にしています。

日立製作所の事業の主力は、エネルギー、鉄道、ヘルスケアの社会インフラ分野となりますが、この分野でDX時代に即した、自社及び関連企業のDX化と、国内外のディジタル事業モデルを構築し提供することが狙い言えます。

この買収は、電機業界では過去最大級のもので、選択と集中を進める日立製作所に、従来のハード面に強い日立がソフト面を強化し、グローバル世界へのリカーリング(継続課金)を含めた、事業基盤の強化と拡大を図った買収と言えます。



nice!(0) 
共通テーマ:ニュース
グローバル ブログトップ