SSブログ

車いすテニス 全豪オープン女子シングルス 上地結衣が4強入り。 [全豪オープン]

スポンサーリンク




全豪オープン開催日:1月14日(日)~28日(日)
[車いすテニス女子シングルス準々決勝]
○上地結衣 6-1,6-0 ●ダナ・マシューソン(米国)

■初戦に続いて上地が失ゲーム1で快勝した。スタッツも、ウィナー27本にアンフォーストエラー4本など、文句なしの数字が並ぶ。大量リードにも気を抜かず、所要時間53分で世界ランク7位を圧倒した。それでも、「めちゃくちゃ調子がいいとは思っていない」と上地。「相手が手足の長い選手なのでボディ(体の正面)に速めのサーブを打ちたかったが、フラットで打ったときの感覚がなんか違うイメージだった」からだ。

■立ち上がりから「(ショットが)全部入ってる感じ」と調子の良さは実感していた。しかし、どんなに好調でも「よくないところを探す」のが常だ。相手が何かを変えてきたときに自分のショットの感覚や試合展開が大きく変わることもあると想定、何が起きても対応できるように、あらかじめ気になる点を洗い出す。「それが今日はサーブだった」。

■車いすテニスの求道者の面目躍如だろう。一つのショットを身につけようと思えば、何時間でも基礎練習を続けられる選手だ。試合を振り返る際には、必ず良かった点と課題を並べて語る。だから、楽勝ペースにも「納得のいくサーブが打てるように」と最後まで試行錯誤した。

■また、3年連続年間グランドスラムを達成したディーデ・デフロート(オランダ)をいかに攻略するかという思いが、頭の中に常にある。目の前のボールに集中しながら、同時に「ディーデとの対戦だったらこういうふうに」とライバルとの対戦をイメージする。宿願を果たすまで、好調と浮かれるわけにはいかないのだ。



スポンサーリンク





nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0