SSブログ

AFC U-23日本 宿敵北朝鮮とリオ五輪を賭けた初戦対決 [サッカーアジア杯]

スポンサーリンク




U-23日本のリオデジャネイロ五輪出場権を賭けたグループステージ第1戦は、カタールの
ドーハで13日開幕、日本時間22:30にキックオフとなりました。

この予選は、アジア16ヶ国の16チームを、4グループ各4ヶ国に分け、総当たり戦で争われ、
各グループ上位2チームの計8チームがノックアウトステージ(決勝トーナメント)に進出し、
その最終上位3チームがリオデジャネイル五輪出場権を獲得すると言う厳しい戦いで、初戦
の北朝鮮は負けられない重要な戦いです。

日本チームは、キャプテンのMF遠藤航、先発起用にヨーロッパからの南野拓実、FW久保
裕也、その他にMF大島僚太、MF中島翔哉の主力を揃えて戦いに挑みます。

U-23日本代表を率いる手倉森監督は、試合前に最初の20分が勝利を握ると檄を飛ばして
いましたが、日本は試合開始後即右CKを掴み、開始5分、中山亮輔のキックボールをゴー
ル前ファーサイドでフリーとなった植田直通が右足で合わせ、ネット左隅に先制点を蹴り込
みます。

その後、北朝鮮の攻撃圧力が高まり、縦での早い攻撃で、日本の裏をくぐり何度かゴー
ルを脅かされましたが、GKの櫛引政敏が凌ぎ、運も味方して前半を無失点で凌ぎます。

後半に入っても北朝鮮の圧力は強く、日本は引いた後手の展開が続き、GKと一丸と
なった体制で、北朝鮮の猛攻を防ぎます。

日本はこの中、79分のセットプレーからのチャンで、ペナルティーアリアの左のFK岩波が
飛び込みゴールとしましたが、これはオフサイドとなり、得点となりませんでした。

後半に、日本はこの流れを変えるため、中盤にMF南野拓実に変えて矢島慎也に、FW
久保裕也に変えて豊川雄太を投入しましたが、スコアは動かず試合終了となりました。

結果、前半5分の先制点を守りきり、宿敵北朝鮮に勝利し、過去の雪辱を果たしました。

次戦は16日、新興国タイとの対戦となりますが、グループステージ突破には、この1戦は
勝たなくてはならない重要な戦いとなります。


スポンサーリンク





nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました