SSブログ

サッカー日本男子アジア杯2024 カタール大会 [サッカーアジア杯]

スポンサーリンク




パリオリンピックアジア最終予選に臨んでいるサッカー男子日本代表は、準々決勝で開催国、カタールと対戦し、延長戦のすえ、4対2で勝って準決勝進出を決め、パリオリンピック出場にあと1勝としました。

カタールのドーハで行われているアジア最終予選で、8大会連続のオリンピック出場を目指す日本は、準々決勝で開催国のカタールと対戦しました。

日本は開始早々の前半2分、ペナルティーエリアに近い位置で相手のボールを奪った山田楓喜選手が左足でゴールの右隅にミドルシュートを決めてさい先よく先制します。がその後の24分に、カタールにヘディングシュートを決められて同点に追いつかれます。

その42分に、前線から積極的にボールを奪いにいく細谷選手に、カタールのゴールキーパーが反則をして、レッドカードで退場となり、日本は数的に優位な状況となりますが、カタールの守備が固く、相手を攻め切れずのままの後半4分に、警戒していたフリーキックから、逆に、ヘディングで決められて勝ち越しを許してしまいます。

1人多い日本は、相手のゴール前に迫り続け22分、コーナーキックからのボォールを、身長1メートル86センチのディフェンダー、木村誠二選手が、ヘディングで合わせて2対2の同点に追いつき、試合はそのまま延長戦に入ります。

その延長前半11分で、ゴール前でパスを受けたフォワードの細谷真大選手が、ゴールキーパーの股を抜くシュートを決めて勝ち越します。

柏レイソルJ1所属の細谷選手は、今シーズンゴールがなく、今大会もここまで無得点と苦しんでいましたが、この場面で大きな役割を果たしました。

日本はこの後、途中出場の大学生、内野航太郎選手のゴールでもう1点を加えて、スコア4対2で勝利して、準決勝進出を決めました。

準決勝は、日本時間の30日午前2時半からのイラクとベトナム対戦の勝者との試合となり、それに勝てば、パリオリンピック出場が決まります。

この試合で勝利の得点を齎した細谷選手は、年齢制限のない日本代表として、アジアカップに出場して「パリ世代」のエースストライカーとして常に注目を浴びてきましたが、今年は、J1やこの日本代表の試合で、今大会の1次リーグもチャンスを決めきれず、無得点がつづき、不振にあえいでおり、「試合に出ているのにこんなにゴールが奪えないのは初めて」と、そして、「ゴールを奪うために大切なのは、メンタル面。例え決まらなくても折れずに自分を信じてやり続ける」と自らに言い聞かせて耐え、負けたら終わりの準々決勝、勝負どころでその思いは結実し、今大会初得点が日本を準決勝に導きました。


数的優位な状況の中、相手に疲労が見えてきた延長前半、細谷選手はゴール前でボールを受けると冷静にゴールキーパーの股を抜くシュート。

試合後のミックスゾーンで細谷選手は「ここでやらなきゃ自分じゃないと思った。決められてほっとした」と本音を漏らし、「また次も試合があるので、もっと得点を奪って優勝したい」と更なる活躍を誓いました。

勝てば8大会連続のオリンピック出場が決まる準決勝へ、細谷選手が真価を発揮する舞台は整っています。


スポンサーリンク





nice!(0) 

nice! 0