SSブログ

日本相撲協会理事長北の湖(きたのうみ)62歳が20日ご逝去 [相撲]

スポンサーリンク




大相撲元横綱の北の湖親方の突然の訃報に、恐らく日本中が驚かれた事でしょう。

本名、小畑敏満さんのは、今年の7月に、腎臓に尿がたまる症状が診断され、
一時休養し、8月に復帰し、福岡国際センターで行われる九州場所の職務に
復帰して、前日19日の白鵬と日馬富士戦の取組解説が最後の解説となりました。

死亡は福岡市内の病院でしたが、その死因は、直腸癌による多臓器不全と言う
ことです。

氏は74年の名古屋場所後に、21歳の最年少で横綱に昇進し、優勝24回は歴代5位、
63場所最長記録、歴代1位の670勝、幕内804勝は歴代4位と、名横綱として輝か
しい功績を残しました。

85年に横綱引退後はその功績で、横綱のしこ名の「北の湖部屋」を創設して、
弟子の育成に専念、2002年に理事長に就任。

その後、08年に弟子の大麻が発覚し、この相撲界の大麻問題で責任を取って
辞任し、相撲界の浄化に努めます。

その後12年に復帰して理事長となり、大相撲の観客動員拡大と、弟子の育成に
努めていました。

氏は、北海道の壮瞥(そうべつ)町生まれて、中学1年の1966年の冬に上京し、
当時は認められていた中学生力士として三保ケ関部屋に入門し、両国中学校に
通いながら、67年初場所で初土俵を踏みました。

その後の北の湖関は、71年夏場所で十両昇進。72年初場所で幕内に昇進す
るなど、当時の最年少記録を次々と塗り替え、そして、74年に横綱となります。

この昇進の異例の早さは、北の湖の強さを如実に表すもので、昭和の大横綱と
して相撲歴史に残る輝きとなりましょう。

惜しまれる)62歳でした。

御冥福をお祈りします。


スポンサーリンク





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました