SSブログ

佐賀県知事選挙の地方VS中央で、新人山本氏が勝利 [選挙]

スポンサーリンク




佐賀県知事選挙が、去る11日に行われましたが、地方保守陣営の推す候補者が分裂する
事態が生じ、その成り行きが注目されていました。

今回の佐賀県知事選の特徴は、保守オオ国と言われる佐賀県で、自民・公明の押す改革
派の、元武雄市長・樋渡啓祐氏(45)に、地元自民支持団体の佐賀県農政協議会が反発し、
同県農政協の押す、地元の元総務官僚の山口祥義(よしのり49)氏を推薦したことで、推薦候
補者が分かれたため、保守分裂の選挙となりました。

この裏には、同県農政協のTTPに絡む農業改革への反発や、九州電力玄海原発の再稼働、
オスプレー基地の佐賀空港移設問題が絡んでいると言われます。

この選挙は、地方と中央の候補者選で二分される事に成り、終盤までもつれましたが、
農協擁立の山口祥義氏が、地元医師会の擁護もあって182,295票を獲得し、樋渡啓祐氏の
143,720票を上回り競り勝ち当選となりました。

この選挙の、県民の投票率は過去最低となり、54.61%で、一般市民無党派層の支持が
殆ど得られぬ、政争的選挙となったと言えます。

このため、前回の沖縄知事選に継続して、阿部政権のアベノミクス成長戦略に又一つの影を
残すこととなり、国民の政策に対する困惑などの揺れ動く様子が見られる選挙結果でした。


スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました