SSブログ

B29爆撃機「エノラ・ゲイ」とトルーマン大統領の策略 [原爆]

スポンサーリンク




原爆投下のB29爆撃機「エノラ・ゲイ」とトルーマン大統領の大罪は、今の日本では知る人が殆どいない状態に風化されている。

B29爆撃機「エノラ・ゲイ」は、ローマ・カトリック教司祭に祝福されて、太平洋のテニアン島から飛び立ち、1945(昭和20)年8月6日、「リトル・ボーイ」と名づけられた原子爆弾が広島市上空で炸裂し、推定20万人の死傷者が出ました。

8月9日には、英国首相チャーチルにちなんで名付けられた原子爆弾「ファット・マン」は、本来の小倉市に投下予定が、当日、上空が雲海に覆われていたために、第二目標の長崎がカトリックの聖地「長崎」に投下され、長崎の推定死者は、7万4000人と言われています。

日本はその他全国の無差別絨毯爆撃で、宗教施設は、神道3701神社、仏教4430寺院、キリスト教607教会が損壊しました。

カトリックの聖地「長崎」に原爆が投下されたことで、アメリカ・キリスト教会連盟は、原爆投下に対してトルーマン大統領に「多くのキリスト教徒は、日本の都市に対する原子爆弾の使用に深く心を痛めております。なぜなら、原爆の使用は必然的に無差別破壊をもたらし、人類の未来にとって極めて危険な前例となるからです。連盟会長オクスナム主教と同連盟の恒久的平和委員委員長ジョン・F・ダレスは、報道向けの声明を準備しており、明日、次のことを強く主張するつもりです。

原爆は人類に託されたものと見なすべきであり、日本国民に対して新型爆弾に関する事実を確認させ、降伏条件の受諾に十分な機会と時間が与えられるべきであること。そして、日本国民にこれ以上の原爆による破壊がもたされる前に、日本が最後通牒について考え直す十分な機会が与えられることを謹んで要請致します。」と抗議電報を打ちました。

これに対して、トルーマン大統領は8月11日の回答で、「8月9日付の電報を頂き感謝いたします。私ほど原爆の使用に心を痛めている人間はいません。しかし、私は日本の宣戦布告なき真珠湾攻撃と戦争捕虜の虐殺にも非常に心を痛めました。

日本人が理解する唯一の言葉というのは、私たちが日本人に対して原爆投下をすることがベストと思えます。

獣(beast)と接するときは、それを獣として扱わなければなりません。非常に残念なことでありますが、それが真実です。」と返信しています。

トルーマンは、日本人を「獣」と譬え、「人種差別」をむきだしにして原爆投下を正当化していることです。

この事実から、日本への米国の一連の空爆で喚起するべき観点は、

※原爆投下の目的が、日本文化中枢の皇居を含む日本壊滅作戦であったこと。
※ローマ・カトリック教の司祭に祝福されたこと。
※被爆犠牲者が30万人に及んだこと。
※真珠湾攻撃は米国に事前に知れていて、トルーマンは日本の降伏電の受け取りを遅らせ、これを口実に参戦したこと。
※日本を含め当時の欧米の白人種は、東洋人を黄色人種と差別し、特に日本を、「獣」扱いとしていたこと。

即ち、当時の米国は、西洋の植民地覇権政策の流れの中にあり、米国の参戦は、人道的観念に欠如した野獣的振る舞いであったことを、私たちは知るべきで、日本の正しい歴史の復活と情報開示が望まれます。


スポンサーリンク





nice!(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1