SSブログ

NTTが再生可能エネルギー事業に本格参入!! [再生エネルギー]

スポンサーリンク




NTTが再生可能エネルギー事業に本格参入するニュースです。

NTTは日本の大型水力を除く自前の再生エネルギー発電と発送電網を整備し、2030年度までに、今の発電容量を25倍に増強する計画で、25年までは年間1000億円程度を投資し、30年度までの累計は1兆円を超えると予想され、当面の再生エネルギー発電容量は、日本
の再生エネ発電容量6135万キロワットの、12%にあたる750万キロワットの発電力を確保すると発表しました。これは、四国電力1社分を上回わる規模となります。

NTTの電力業界の参入は、16年の電力自由化以来、発送電網を全国で展開できる事業者では初めてで、この業界に、資本力がある再生エネルギー事業者が生まれることで国内電力の競争環境が一変すると考えられます。

NTTの独自発送電網を使い顧客に直販する構想は、既存の送配電網が大手電力の大型火力
や原子力発電の電力を優先的に送る権利を抑えていることで、再生エネネギー電力送電
容量の5~8割程度が使えない参入障壁があり、NTTは独自のインフラで、大手電力とは別系統の電力送配の仕組みを整備し、この問題を解決したのです。

尚、現NTTグループの電力使用量は日本全体の約1%で、再生エネの比率は、現在の4.5%から30年度には3割以上に引き上げる予定です。

この事業推進は、NTTエネルギー事業を統括するNTTアノードエナジーが中核となり、全国約7300の電話局の大半を「ミニ発電所」にし、再エネ蓄電池の受け皿を配備する他、巨大な太陽光発電、や洋上風力発電の設備を整えて、これらの分散電力基地から、近隣の工場やオフィスビルに、また、近く三菱商事と提携し、国内1万4千を超えるローソン店舗などへの電力供給を検討するなど、脱炭酸ESG(環境・社会・企業統治)の発電事業の拡大を目指しています。



スポンサーリンク





nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0