SSブログ

国際的な日本男女の睡眠時間の差異。 [育児]

スポンサーリンク




2021年版の経済協力開発機構(OECD)の国際比較調査33カ国中、日本人の平均睡眠時間は7時間22分で、最も寝ていないのは日本の女性という最短の結果が出ている。特に寝ていないのは40~60代。男性より女性のほうが13分短く、これは日本を含む6カ国だけの傾向と言う。

2020年のNHK放送文化研究所の「国民生活時間調査」でも同様の傾向が見えた。例えば40代では、平日の睡眠時間は男性が6時間58分、女性が6時間53分。休日はさらに男女差が大きく、男性が8時間23分で、女性が7時間46分だった。

同調査によると、平日に最も寝ていないのは50代女性で6時間36分。次が60代女性が6時間52分、40代女性は6時間53分となっています。

 その指摘される理由は、家事負担の重さで、21年の国の社会生活基本調査では、6歳未満の子がいる共働き夫婦の家事関連時間を見ると、妻は6時間33分、夫は1時間55分だった。

広島大の平田道憲・名誉教授(生活経営学)は、一般家庭で、妻の外仕事で働く時間が増える一方で、妻が起床時刻を早くしたり、就寝時刻を遅くしたりして家事時間を捻出しているのに対して、日本の夫の家事労働時間は、先進諸国と比べても未だに極端に短い」と指摘しています。

但し、これは単に日本家庭の睡眠に絞ったもので、これだけで見ると、国際的には日本女性は働き者で、男性は怠け者とも判断される懸念があります。

この睡眠時間の長短の本質は、男女の平均睡眠時間が、保健上妥当であるか否かと、その差異がもたらす生活課題の指摘が必要でありましょう。

尚他面では、日本と各国の生活文化の違いで、日本が古来から育み培われた文化や教養の、男女のDNA、男性らしさ、女性らしさの美意識の相違、社会での男女職場環境や男女の職場や労働時間の差異、男女の収入の差異などの実態から、これらの総括的に生活文化を見詰めて、国際的な日本の健康と幸せの生活での差異認識が必要と考えますが、如何でしょうか。


スポンサーリンク





nice!(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2