SSブログ

羽生結弦の衝突事故で大負傷を負う [世界スケート選手権]

スポンサーリンク




羽生が賭けた、フィギュアスケートグランプリー第三戦の中国上海大会の8日に、
よもやの惨事が生じました。

羽生は、男子フリー出場で、その直前の男子最終滑走の公式練習を行いましたが、
その折に、中国のエン・カンと羽生が、共に後ろ向きから前を向いた瞬間に衝突し
たのです。

何れもそのスピードに乗っていたため、その衝撃を受けて、共に失神状態となり、
この衝撃で、羽生の額が、エン・カンのあごに激突、羽生はその反動で氷上面に
顎を強打、失神をする事故となったものです。

このため羽生は、額と顎からひどい出血の状態でフラフ・ラになりながら、その場を
退場しました。

誰の目にも、出場はできず棄権すると思われていましたが、その後少し経って、
頭には肌色のテープを巻き、顎の裂傷部には大きな絆創膏が貼られた姿で、
再び公式練習リンクに現れたのです。驚きました。

滑走の足はふらついているようで危なげであり、売り物のジャンプもできる状態で
はない様子です。

それでも、羽生はリンクに立ちました。

これは、前大会を腰痛で欠場し、今回に挑戦する「世界チャンピオンの誇りと責任感
そして使命感」が感じられました。

羽生の演技は、練習を重ねてきた4回転ジャンプに、そして三回転ルッツも転倒をし、
合計5回の転倒でしたが、それにも屈せずに耐えて、最後まで滑り切った強靭な
精神の姿に、観衆は惜しみない拍手を送りました。

それでも、気迫の回転と滑りの結果は、奇跡の「銀」でした。

この試合に、コーチ陣は棄権を進めたと言いますが、羽生選手は、譲らず強行した
と言います。

試合を終えた羽生は、全てをやり尽くした自分に、号泣しました。

世界チャンピオンとしての尊厳を守り切ったその精神力の強さと誇りの「羽生結弦」に
感動しました。



スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました