機能性食品は消費者に「むずかしさしい」 [保険機能食品]
スポンサーリンク
私たち市販の食品は、一般食品と保健機能食品に大別されますが、その保健機能食品に、
特定保健用食品と栄養機能食品、機能性表示食品があります。
これらの機能食品は、健康への効能や安全性の公開情報を表示する義務が定められてい
るものです。
中でも、今月から開始される「機能性表示食品」ですが、この制度は、健康の効用を
企業責任で、その内容の表示をすることができ、その効用根拠などを説明した一定の
資料を、消費者庁に届け出ることによる事務的受理(承認)で、販売ができる制度です。
従いまして、その商品表示の内容が、一般庶民に理解できない専門用語や効能内容を
含んでいても販売できますので、消費者には、その一部の理解が「難しい」ものとなります。
この背景から、主婦連合会など12団体で組織する「食品表示を考える市民ネットワーク」
は、「消費者にとってこの制度は欠陥がある」として今月、運用中止と見直しを求める
意見書を消費者庁に出しました。
主婦連合会参与の佐野真理子さんは、「機能商品は薬との兼ね合いもあるので、せめて
医師や薬剤師と相談してから使用して欲しい」と話しています。
また、健康食品コンサルタントの、グローバルニュートリショングループの武田猛社長は、
それぞれの企業の各商品の公開情報に、「消費者がわからない情報を公開しても意味がない。
企業には丁寧に説明する責任がある。届け出が受理され商品に表示できればよいと言う
内容では消費者に支持されず、結局企業のためにもならない」と注文付けしています。
この様に、商品の持つ機能を企業責任で行うとした、企業と消費者双方の利便性を期した
制度も、「企業の表示モラルが、消費者側により接近するものでなくてはならない」こと、
そして消費者の注意の喚起が必要です。
スポンサーリンク
私たち市販の食品は、一般食品と保健機能食品に大別されますが、その保健機能食品に、
特定保健用食品と栄養機能食品、機能性表示食品があります。
これらの機能食品は、健康への効能や安全性の公開情報を表示する義務が定められてい
るものです。
中でも、今月から開始される「機能性表示食品」ですが、この制度は、健康の効用を
企業責任で、その内容の表示をすることができ、その効用根拠などを説明した一定の
資料を、消費者庁に届け出ることによる事務的受理(承認)で、販売ができる制度です。
従いまして、その商品表示の内容が、一般庶民に理解できない専門用語や効能内容を
含んでいても販売できますので、消費者には、その一部の理解が「難しい」ものとなります。
この背景から、主婦連合会など12団体で組織する「食品表示を考える市民ネットワーク」
は、「消費者にとってこの制度は欠陥がある」として今月、運用中止と見直しを求める
意見書を消費者庁に出しました。
主婦連合会参与の佐野真理子さんは、「機能商品は薬との兼ね合いもあるので、せめて
医師や薬剤師と相談してから使用して欲しい」と話しています。
また、健康食品コンサルタントの、グローバルニュートリショングループの武田猛社長は、
それぞれの企業の各商品の公開情報に、「消費者がわからない情報を公開しても意味がない。
企業には丁寧に説明する責任がある。届け出が受理され商品に表示できればよいと言う
内容では消費者に支持されず、結局企業のためにもならない」と注文付けしています。
この様に、商品の持つ機能を企業責任で行うとした、企業と消費者双方の利便性を期した
制度も、「企業の表示モラルが、消費者側により接近するものでなくてはならない」こと、
そして消費者の注意の喚起が必要です。
スポンサーリンク
コメント 0