SSブログ

「原爆の日」「終戦記念日」を「世界平和の日」に [終戦記念日]

スポンサーリンク




8月に入ると恒例の「原爆の日」や「終戦記念日」など、戦争の惨事を思い起こす
行事が広島や長崎で行われますが、この日は、「二度と戦争を起こしてはならない」
とする戦争犠牲者300万人と、その原爆被害者約20万人の声を繋いで行くものとなっ
ています。

日本国憲法はこの理念を謳ったもので、国民の「平和」への拠り所となってきましたが、
政府は理念だけでは、現実的な戦争や国際紛争を避ける事が出来ないとし、憲法改正や、
集団的自衛権容認の政策を打ち出し、「戦争をしない」から「戦争を回避する」方策に
変更しました。

「戦争を避ける」政策には、万一には「戦争をする」が含まれており、この懸念が国民を
二分する論議となっています。

この論議は、「戦争をしない」は一貫した強い信念が必要であり、「戦争を回避する」は、
信念を曲げた、戦争への道を開く防衛手段で、この間には、今後の外交政策にも可也の
差異が生じます。

即ち、日本は戦争をしない国から、他の国同様に戦争もする国に変化したことです。

戦争を起こすには理屈も手段も不必要で、その正邪もありません。
戦争の正義は勝つことしかなく、それしか国の生存もありません。

一度、戦争や紛争が勃発すれば、国民の命も生活も容赦なく犠牲となります。

恒例の「原爆の日」や「終戦記念日」を、慰霊と記念行事の枠を外して、
世界の諸国が、世界の悲惨な戦争の思いを共有して、全世界が統一して「世界平和」
を祈念する、「世界共通の平和行事日」としたいものです。


スポンサーリンク





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました