SSブログ

武士道と平和 [ナショナリズム]

スポンサーリンク




殺し合いの戦争と日本の武士道
http://editor-ex.jp/Lbk42534/34121

このお話は、日本が初めて世界を相手として戦った第二次大戦と言われる戦争で
撃沈した敵艦の兵士を救助した日本海軍の誇りとされた武士道の「真実の証言」です。

日本の「武士道」は、古代から武力を用いて生死を境に戦った歴史からの積み上げ
で練り上げられた武人の「DNA」と言えるものではないでしょうか。

武器を持っての戦は、他の命を奪うものであり、自分の命を護るものでもあり、
農耕民族の日本人は、戦が起こると死活のために武器を取り、故に、その武器の
使用人は、他と自分の命の、人の生死を深く考えるDNAを養い続けたと思われます。

このお話は戦いの勝敗を超えた、互いの命の尊さと、互いの愛国と家族への愛のため、
自分の命を掛けた誇りある戦いに、同士として尊敬する、精神と行動が語られています。

この様な命の尊さを分かち合う心が、人間の価値であり、この価値ある人道的精神が、
真の平和世界への原動力になると感じるのです。

伝統的な「日本の武士道」の高潔な人道は、日本の平和外交の要となるものです。


スポンサーリンク





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました