SSブログ

なでしこジャパン猛攻中国に耐え金メダル [なでしこジャパン]

スポンサーリンク




新生なでしこジャパンは、高倉麻子監督の下、グループC出場で、北朝鮮、韓国、を下して、8大会連続4強の歴史を守り、遂に決勝は、グループB、1位の中国と対決です。

試合は雨の中で行われ、前半の45分は、中国の圧力に押され、ボールの保持率も7割程度ので、数度のゴール前守勢で耐えて、前半を0-0で折り返しました。

後半も中国の猛攻は続きますが、なでしこは必死に跳ね返して、得点させません。

戦局劣勢の中、後半11分に籾木(もみき)に変えて菅沢を投入します。

しかしその後も中国が優勢に攻め続けられる耐えの時間が続きますが.なでしこは、その隙間を捉え、
た後半、最終の45分に、右サイドでポールをキープした中島がドリブルから、エリア中央に走りこんだ菅沢にミドルパスを放ち、菅沢はそのポールに頭から飛び込み、ヘディングでゴール左に叩きこみました。

この1点で、なでひこは優勝しました。

今回の新生なでしこチームは、澤穂希選手のようなスターらしき存在はまだありませんが、なでしこ伝統のチームワークは、確りと受け継がれており、今回の優勝も、身長も体力も優れた中国を相手に耐えに耐えて、一瞬のスキを活かした、チームプレーでの執念の勝利でした。


スポンサーリンク





nice!(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1