SSブログ

消費税導入でここまで国民をいじめる政府の無能さ [消費税]

スポンサーリンク




消費税の引き上げが現実のものとなってきました。

阿部政権に期待したのは、過去30年間もの長い間国民の給与所得が下がり続け、少子高齢社会を築き上げてきた、低成長期の回復です。

この間の国の政策は、郵政や電電の民営化や金融や証券機関の制度改革などで大資本を解体し、海外からの投資を誘導し、国本来の持つ体力を、官僚の省力化合理化改革など言葉で巧みに国民を欺き、年功序列の安定した職場秩序を奪い、派遣制の導入との併用などでで、更に賃金を下げ続け、大企業の雇用規模は海外に移転したことなど、国内産業を省力し硬直したことで、働き口は縮小し、この結果、女性の職業化、結婚層の縮小などで、就職雇用環境が変化し、従来の年金制度や給与制度が崩壊し、高齢化社会を招いて、医療費の高騰から関係税率の引き上げ、更に、消費税の導入で物価高を作り出し、この対策として、、市中に金をばら撒き続け、益々大企業を太らせるなどで貧富の差を拡大するなど、庶民から見た政治は何を目的に政策を進めているのか、ほとほと嫌気の指す政治となっています。

前回の消費税の値上げ理由は、福利厚生に充てると公言していましたが、国会の中では、消費税は三党合意で、国の赤字対策に充てるとなっていて、国民を騙しての値上げでした。今回の消費税の値上げも、赤字財政の修復と公平な税を口上にしていますが、赤字財政は嘘であり、公平さは、経済弱者の可処分所得の比率が重く、経済強者にはの比率が低いので、更に貧富の格差を広げ、経済弱者が増加します。

これだけを見ても、庶民の政治が長期に亙り行われず、先の見えない夢の無い日本の悪政の中で、一党利権支配がその勢力を保持続けています。

この様な経緯は、国民が巧みな口上戦略と、政治に不都合なことは殆ど国民に知らさない現報道管制が、現在も続いていることは分かりになると思います。

このままでは、間違いなく日本が滅びます。

いま日本に必要なのは、失われた原発や湾岸の自然災害など、国が先導した公共事業で、景気回復を先導することです。

その他将来に向けた、国家的防災施設の整備、資源回復や開発、国防力の強化と整備、国民の年金対策、少子対策、基礎技術開発の強化など、お金の必要なものは多々あるのです。

これらの将来に向けた公共投資を積極的に進めて、庶民の活力を高め、国力を強化すべきと考えます。国民の活力を国が先導して上げれば、雇用も消費も増え、税収も増加します。

しかし国の目先政策の消費税増税は、政府が潤う最良最大の確かな徴収方法で、一方の庶民には極めて厳しい徴収法です。が今、この法案を反対をしても国会内与党の多数と無能の三党合意がありますので容易に通過するでしょう。

では、この政治環境で国民は何をするべきでしょうか、

お分かりと思いますが、時を要しますが、国民の幸せを原点とする真の政治家を一人でも多く選択することです。

しかし難しいのは、長い間政治戦略に洗脳された国民には。真の政治家の選択は困難です。
この選択は、当分の間、政治の質は下がりますが、先ずは、一党支配をなし、国会を正しい議論で、政治の府とすることです。

報道も、国民のために痛みを分ける本来の報道精神の記事内容に変えるべきです。

次は国民の質を上げて、政治に関与することです。

今の国民は、政治からかなり離れ、選挙は殆どが自分の政治に対する理念を持たず、事務的なその時の人気投票となっていることです。

私たちは今から、正しい情報の収集に努力をして、正しい認識と判断力を取り戻し、本来の誇りある日本の国政に変えることが求められます。


スポンサーリンク





nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0