SSブログ

中国の鉄鋼製品輸入が急増 !! [中国]

スポンサーリンク




世界が武漢ウィルスで経済危機にある時、米国との覇権対決に勝利するため、経済回復を進める中国は、鉄鋼製品の輸入が急増している。

中国は大規模な景気刺激策によるインフラ整備や住宅建設など国内公共工事の景気刺激策を本格化したことで、7月の輸入量は前年同月比3倍になったと言われ、この影響で日本鉄鋼大手の東京製鉄も、中国向け道路工事や住宅建設などに使う汎用の鋼材の輸出を10年ぶりに再開しています。

この動きは従来まで、大量輸出で価格下落の主因の中国が、一転して輸入拡大に踏み切り、鉄鋼需要の下支え役を演じています。

7月の国内粗鋼生産高は、前年同月比9%増の9336万トンと、単月として過去最多となり、需要の伸びに国内での生産が追いつかない状況となっています。

ただ、中国の需要増は景気刺激策による一時的な要因が強く、現在は中国がフル生産してもこの需要を賄いきれない状況ですが、刺激策の効果の減少で、再び鋼材市況が悪化する可能性があると懸念されています。

尚、中国は台湾、尖閣、南シナ海などの覇権競争の緊張で、急ぎ空海軍の軍拡を強めていることも、鉄鋼製品需要拡大の要因であるのは間違いないと思われます。


スポンサーリンク





nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0