SSブログ

「健康に生きるために必要なもの」は「読書習慣」 [健康長寿]

スポンサーリンク




「健康に生きるために必要なもの」には、食事や運動、睡眠、ストレスのない生活などが、現代の常識となっていますが、思いもよらぬ長寿法が発表されました。

NHKが独自に開発した人工知能「AIひろし」が、65歳以上、延べ41万人分のデータを解析した結果によりますと、以外にも、「読書習慣」が、健康長寿に貢献していることが分かったのです。

実際には、健康寿命が男性全国1位、女性全国3位の山梨県は、
・人口10万人あたりの図書館数が全国1位
・小中学生の図書館利用率が全国1位(2014年)
となっています。

更に、米国イェール大学が発表した論文によりますと、50歳以上の3635人を対象にした調査では、読書習慣のある人の寿命は、読書をしない人よりも23ヶ月長く、しかもここでは年齢や性別、学歴などは関係なかったそうです。

そしてイェール大学のベッカ博士は、本を読む人は新聞や雑誌を読む人より、健康的に長生きできるといった調査結果も伝えています。

健康に生きるために食事や運動が大事なのは、昔からよく言われていますが、実は「読書習慣」の方がより効果があるという意外な結果は、驚きです。

尚、読書のメリットは健康寿命だけではなく、

・教養が身につく。語彙が増える。

・結果、違う分野の人とでも 実のある会話ができるようになる

・脳の活性化につながる。アイデアがわく

・普通は会えない成功者や大富豪と本を通して対話できる。

・成功者の思考パターンに染まれる。 新しい思考の枠が手に入る。賢くなる

などなど挙げだすとキリがありが無く、改めて考えると凄い効果です。

このことから、従来の健康法に是非「読書習慣」を取り入れて、御自身の健康長寿に活かして参りましょう。


スポンサーリンク





nice!(0) 

nice! 0