SSブログ

オルガノイドとは試験管の人間ミニ臓器です。 [再生医療]

スポンサーリンク




オルガノイドとは試験管の人間ミニ人工臓器です。

生物全般には再生能力が備わっていますが、その力の程度は様々です。
オルガノイド(Organoid)とは、試験管の中で幹細胞から作るミニチュアの臓器のことです。
幹細胞のもつ自己複製能と分化能を利用して自己組織化させることで3次元的な組織様構造として形成出来るようになってきました。

そのため。、これら研究の応用範囲は、発生学・生理学・進化学などの基礎研究に留まらず、疾患の病態理解や薬効・毒性・薬物動態などの創薬研究そのため研究の応用範囲は多岐にわたります。
また、オルガノイドを臓器移植に用いた再生医療への応用研究も始まっています。

地球上の再生生物には、淡水棲息のサンショウウオ、オタマジャクシ、湿地、海水に棲息の、プラナリア、海に棲息する、ヒドラ、ヒトデ、ナマコ、ウミウシ、カイメン、地上のイモリ、トカゲの尻尾、しかの枝角、などです。

しかし、人間の再生能力は比較的弱い生物です。かすり傷程度であれば放っておいても自然に治りますが、切断された指が元通りになることはありません。

この為、人間の再生研究が、最近まで幹細胞は、2種類の主要な成体幹細胞および胚性幹細胞について一般的に研究されてきましたが、山中博士のips細胞の研究から、iPS細胞作製技術を用いて創薬、新しい治療法の開発、病気の原因の解明や再生医療への応用、そして、人の臓器を実現するための研究へと急速に進化してきているのです。

現在では、冒頭に紹介しました、オルガノイドの段階に進化し、試験管レベルでは、人の脳、眼球、食道、肺、気管、胃、膵臓、肝臓、腸、膀胱、胎盤、など、鋭意人体臓器の実用化に向けて、その開発が促進されています。


スポンサーリンク





nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0